国内・世界主要企業サイトの約6割が動画を掲載

国内・世界ともに企業サイトにおける動画活用が進んでいる。YouTube公式チャンネルは世界主要企業の約半数が開設。
よろしければこちらもご覧ください

国内と世界の主要企業サイトの動画掲載状況を当社が独自に調査しました。その結果、約60%が動画を掲載、国内・世界ともに企業サイトにおける動画活用が進んでいることが分かりました。
またYouTube公式チャンネルについては世界主要企業のほぼ半数が開設しており、国内主要企業と異なることが分かりました。

国内・世界主要企業サイトの動画活用状況比較 まとめ

  • ■企業サイトへの動画掲載は約60%となり、国内・世界ともに動画の活用が進んでいる。
  • ■YouTube公式チャンネルは、世界主要企業のほぼ半数が開設しており、国内・世界を問わず独自の動画チャンネルよりも増加することが予測される。
  • ■国内では製品・サービス情報とIRでの動画活用に積極的な傾向がある。
  • ■世界ではニュース・企業情報と採用での動画活用に積極的な傾向がある。
  • 国内・世界主要企業サイト 動画掲載状況

    国内・世界ともに企業サイトの動画掲載は約6割、動画チャンネルの開設は2割弱となっている。YouTube公式チャンネルは、世界の約5割に対し国内は約2割で、今後国内での増加が予想される。

    国内・世界主要企業サイト カテゴリー別動画掲載状況

    国内では、製品・サービス情報での動画情報提供とIRでの企業説明会等での動画配信、世界ではニュース・企業情報の動画配信と採用でのインタビュー動画等の提供が目立った。

    国内・世界主要企業サイト 動画掲載状況調査
    調査内容:日経225に選定されている企業及びフォーチュン「GLOBAL500」2014年版に掲載された企業の公式サイト動画掲載状況
    調査方法:PCによる目視調査
    調査期間:2014年12月15日~2015年1月7日

    ※日経225とは
    「日経平均株価(日経平均)」とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場する銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数(修正平均株価)。対象となる225銘柄については、流動性や業種セクターのバランスを考慮して選択している。
    この記事の詳細は、以下のサイトで公開しています。
    http://at21.jp/web/topic/topic17.html

    株式会社あとらす二十一
    http://at21.jp/

    よろしければこちらもご覧ください
    この記事が役に立ったらシェア!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

    今日の用語

    リンケラティ
    リンクを張ってくれるひとたちを指す造語。 SEOにおいてリンクは重要な要素 ...→用語集へ

    連載/特集コーナーから探す

    インフォメーション

    RSSフィード


    Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]