世界のスマホサイトの5割がソーシャルシェアボタン、7割がフォローボタンを設置

世界のスマホサイトの5割がソーシャルシェアボタン、7割がフォローボタンを 設置、一方国内では共に3割程度に留まる
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

前回(2016年8月)に続き、スマートフォンでのSNSによる情報発信が益々重要になっていることから、世界と国内のスマートフォンサイトにおけるソーシャルボタンの設置状況を調査しました。

ソーシャルシェアボタン・フォローボタン設置状況のポイント

  • 世界ではシェアボタン、フォローボタンともに設置率が高い。
  • 国内ではシェアボタン、フォローボタンともに設置率は3割程度に留まる。
  • 世界ではシェア・フォローボタンの併設が4割、フォローボタンの単独設置が3割を占める。
  • 国内では半数がシェアボタン・フォローボタンともに未設置。

ソーシャルボタン(シェアボタン、フォローボタン)の機能

ソーシャルシェア・フォローの図

主要企業スマートフォンサイト シェアボタン設置率

世界・国内ともに前回から150%の増加となった。

世界シェアボタン設置率

国内シェアボタン設置率

凡例

主要企業スマートフォンサイト フォローボタン設置率 とソーシャルボタン併設・単独設置傾向

フォーチュン(FORTUNE)「GLOBAL500」2016年版に掲載された企業および日経225に選定されている企業のレスポンシブ/スマートフォン対応状況

世界ではフォローボタンの単独設置も多く、企業サイトでの情報の拡散よりSNSでのシェア等を求める傾向が強い。

フォローボタン設置率

ソーシャルボタン併設・単独設置傾向

世界主要企業/国内主要企業スマートフォンサイト ソーシャルボタン調査 2017年8月版
調査内容:フォーチュン(FORTUNE)「GLOBAL500」2016年版に掲載された企業および日経225に選定されている企業の公式スマートフォンサイトのソーシャルボタン設置状況
調査方法:スマートフォンによる目視調査
調査期間:2017年8月22日~8月23日
調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト(内スマートフォン対応397サイト)/国内主要企業 225サイト(内スマートフォン対応174サイト)

世界主要企業/国内主要企業スマートフォンサイト ソーシャルボタン調査 2017年8月版は、以下のサイトで公開しています。

https://at21.jp/web/topic/topic29.html

株式会社あとらす二十一

https://at21.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]