世界主要企業のスマホサイトの3割、PCサイトの5割がソーシャルシェアボタンを導入
主要企業サイトを調査したところ、スマホサイトでは世界の3割、国内の2割がソーシャルシェアボタンを導入していることが分かりました。
2016/11/30 18:47 サイト制作/デザイン | 調査データ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ソーシャルシェアボタン編
企業サイトのグローバルナビゲーションの現況について主要企業サイトを対象に調査しました。 前回のサイト内検索編に続き、今回はソーシャルシェアボタンについてご紹介します。
ソーシャルシェアボタンの導入状況
- スマートフォンサイトでは世界主要企業の3割、国内主要企業の2割が導入。
- PCサイトでは世界主要企業の5割、国内主要企業の2割が導入。
- 特定ページのみに設置されることが最も多く、次にフッターへの設置が多い傾向がある。
- 日本は世界と比較し、導入にやや消極的な傾向がある。
スマートフォンサイトのソーシャルシェアボタン導入率
世界・国内主要企業スマートフォンサイトのソーシャルシェアボタン導入率のグラフ
PCサイトのソーシャルシェアボタン導入率のグラフ、スマートフォンサイトへの設置例 ほか
- 世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年8月版
- 調査内容:主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
- 調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
日経225に選定されている国内主要企業 - 調査方法:PC/スマートフォンによる目視調査
- 調査期間:2016年8月15日~2016年8月30日
- 調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト
世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ソーシャルシェアボタン編は、以下のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic25_05.html
前回調査のグローバルナビゲーション調査2016年8月版サイト内検索編
http://at21.jp/web/topic/topic25_04.html
株式会社あとらす二十一
ソーシャルもやってます!