世界、日本ともに主要企業サイトの8割がサイト内検索を導入 

主要企業サイトを調査したところ、スマホサイトでは世界の8割、国内の7割強、PCサイトでは共に9割がサイト内検索を導入していることが分かりました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版サイト内検索編

企業サイトのスマートフォン対応が進む中、グローバルナビゲーションの現況について主要企業サイトを対象に調査しました。 前回の追従型ナビゲーションに続き、今回はサイト内検索についてご紹介します。

サイト内検索の導入状況

  • スマートフォンサイトでは世界主要企業の8割、国内主要企業の7割強がサイト内検索を導入。
  • PCサイトでは導入率は9割を超える。日本が世界よりもやや高い傾向がある
  • スマートフォンサイト、PCサイトともに、上部右へ設置されるケースが多い。
  • スペースを有効活用できるため、アイコン単独の掲載が増加すると予想される。

スマートフォンサイトのサイト内検索導入率

世界・国内主要企業スマートフォンサイトのサイト内検索導入率のグラフ

PCサイトのサイト内検索導入率のグラフ、アイコン単独によるサイト内検索の設置例 ほか

世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年8月版
調査内容:主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
      日経225に選定されている国内主要企業
調査方法:PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:2016年8月15日~2016年8月30日
調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版サイト内検索編は、以下のサイトで公開しています。

http://at21.jp/web/topic/topic25_04.html

前回調査のグローバルナビゲーション調査2016年8月版追従型ナビゲーション編

http://at21.jp/web/topic/topic25_03.html

株式会社あとらす二十一

http://at21.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

HCD
「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。機械やシステ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]