世界主要企業の7割がハンバーガーメニューに別のナビゲーションを追加

ハンバーガーメニューに、追加されるナビゲーションが、世界に比較し日本では数が少ない傾向が見られました。
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世界・日本主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年12月版

2016年8月に実施したグローバルナビゲーション調査で、世界主要企業サイトの8割、国内主要企業サイトの7割がスマートフォンサイトにハンバーガーメニューを導入していることが分かりました。今回は、ハンバーガーメニューに、さらに追加で設置されているナビゲーションの現況について調査しました。その結果、世界に比較し日本では追加されるナビゲーションの数が少ない傾向があることが分かりました。

ハンバーガーメニューへのナビゲーションの追加状況

  • ハンバーガーメニューを単体で設置する割合は、世界では3割に満たないが、日本では4割を超える。
  • 日本ではナビゲーションを3種類以上追加する事例が著しく少ない。
  • サイト内検索が最も多く追加され、世界、日本ともに8割を超える。
  • 今後、日本でもユーザーの利便性に配慮し、ナビゲーションを追加するケースが増えることが予想される。

ハンバーガーメニューに追加されるナビゲーション種類数の割合

ハンバーガーメニューに追加されるナビゲーション種類数の割合グラフ

ハンバーガーメニューの設置事例 ほか

世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年12月版
調査内容:主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
      日経225に選定されている国内主要企業
調査方法:PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:2016年12月1日~2016年12月10日
調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年12月版は、以下のサイトで公開しています。

http://at21.jp/web/topic/topic26.html

前回調査の世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ハンバーガーメニュー編

http://at21.jp/web/topic/topic25.html

株式会社あとらす二十一

http://at21.jp/

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