世界主要企業の7割がハンバーガーメニューに別のナビゲーションを追加
ハンバーガーメニューに、追加されるナビゲーションが、世界に比較し日本では数が少ない傾向が見られました。
2017/2/24 20:00 サイト制作/デザイン | 調査データ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
世界・日本主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年12月版
2016年8月に実施したグローバルナビゲーション調査で、世界主要企業サイトの8割、国内主要企業サイトの7割がスマートフォンサイトにハンバーガーメニューを導入していることが分かりました。今回は、ハンバーガーメニューに、さらに追加で設置されているナビゲーションの現況について調査しました。その結果、世界に比較し日本では追加されるナビゲーションの数が少ない傾向があることが分かりました。
ハンバーガーメニューへのナビゲーションの追加状況
- ハンバーガーメニューを単体で設置する割合は、世界では3割に満たないが、日本では4割を超える。
- 日本ではナビゲーションを3種類以上追加する事例が著しく少ない。
- サイト内検索が最も多く追加され、世界、日本ともに8割を超える。
- 今後、日本でもユーザーの利便性に配慮し、ナビゲーションを追加するケースが増えることが予想される。
ハンバーガーメニューに追加されるナビゲーション種類数の割合
ハンバーガーメニューに追加されるナビゲーション種類数の割合グラフ
ハンバーガーメニューの設置事例 ほか
- 世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年12月版
- 調査内容:主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
- 調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
日経225に選定されている国内主要企業 - 調査方法:PC/スマートフォンによる目視調査
- 調査期間:2016年12月1日~2016年12月10日
- 調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト
世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年12月版は、以下のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic26.html
前回調査の世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ハンバーガーメニュー編
http://at21.jp/web/topic/topic25.html
株式会社あとらす二十一
ソーシャルもやってます!