世界主要企業サイトの8割がハンバーガーメニューを採用

世界主要企業サイトのグローバルナビゲーションについて調査したところ、8割がハンバーガーメニューを導入していることが分かりました。。
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世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ハンバーガーメニュー編

企業サイトのスマートフォン対応※が進む中、グローバルナビゲーションの現況について主要企業サイトを対象に調査しました。 その結果、目的の情報への誘導を強化するメニューや機能が多く利用されていることが分かりました。
今回はスマートフォンサイトのハンバーガーメニューについてご紹介します。
※世界主要企業 65%、日本主要企業 69% 2016年8月当社調べ

スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー導入状況

  • 世界主要企業サイトの8割、国内主要企業サイトの7割がハンバーガーメニューを導入。
  • 設置場所は、世界ではページの右上と左上が6対4の割合、国内では右上に8割超。
  • 調査対象の主要企業サイトでは、ページ下部に設置されるケースはなかった。

スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー導入率

世界・国内主要企業ハンバーガーメニュー導入率のグラフ

スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー設置場所の割合

国内主要企業サイトは大半がページの右上に設置。世界主要企業サイトは右上への設置が、左上よりやや多い傾向が見られる。

世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年8月版
調査内容:主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
      日経225に選定されている国内主要企業
調査方法:PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:2016年8月15日~2016年8月30日
調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ハンバーガーメニュー編の詳細データは、以下のサイトで公開しています。

http://at21.jp/web/topic/topic25.html

株式会社あとらす二十一

http://at21.jp/

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