世界主要企業サイトの8割がハンバーガーメニューを採用
世界主要企業サイトのグローバルナビゲーションについて調査したところ、8割がハンバーガーメニューを導入していることが分かりました。。
2016/11/2 20:07 サイト制作/デザイン | 調査データ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ハンバーガーメニュー編
企業サイトのスマートフォン対応※が進む中、グローバルナビゲーションの現況について主要企業サイトを対象に調査しました。 その結果、目的の情報への誘導を強化するメニューや機能が多く利用されていることが分かりました。
今回はスマートフォンサイトのハンバーガーメニューについてご紹介します。
※世界主要企業 65%、日本主要企業 69% 2016年8月当社調べ
スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー導入状況
- 世界主要企業サイトの8割、国内主要企業サイトの7割がハンバーガーメニューを導入。
- 設置場所は、世界ではページの右上と左上が6対4の割合、国内では右上に8割超。
- 調査対象の主要企業サイトでは、ページ下部に設置されるケースはなかった。
スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー導入率
スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー設置場所の割合
国内主要企業サイトは大半がページの右上に設置。世界主要企業サイトは右上への設置が、左上よりやや多い傾向が見られる。
- 世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年8月版
- 調査内容:主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
- 調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
日経225に選定されている国内主要企業 - 調査方法:PC/スマートフォンによる目視調査
- 調査期間:2016年8月15日~2016年8月30日
- 調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト
世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ハンバーガーメニュー編の詳細データは、以下のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic25.html
株式会社あとらす二十一
ソーシャルもやってます!