マーケティングの本や記事に書かれていることの全てを信じてはいけない。
新しいマーケティングアイデアは、新しい視点から生まれる。
「編集力」を鍛えれば、マーケティング思考を強化することができる。
マーケティングテクノロジーを広告の発想で活用してはいけない。
マーケティングの目的が曖昧だと生産性が低下する。
マーケティング課題解決に役立つ、ロジックツリーの弱点を補い、循環的思考で検討する方法。
マーケティングは、データと向き合い過ぎるから失敗する。
顧客に「適度な新しさ」を提供することがマーケティングを成功に導く。
スマートスピーカーが普及しない理由を考える。何がマーケティング上の課題なのか?
マーケティング担当者は、人間がパターン化したがるくせに、パターン化されるとイライラする生き物であることを知るべき。
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