中国でマーケティングリサーチを行うインフォブリッジ社(本社中国香港、繁田奈歩社長)がこのほど実施した中国の男性用化粧品や美容に関する意識調査によると、化粧品をネット通販で購入すると回答した男性は40.7%となった。
調査は北京、上海、広州在住の20~49歳の男性を対象に行い、回答者数は270人。
化粧品の購入方法について、1位はスーパーマーケットで59.9%、2位は百貨店で55.6%、3位は専門店で43.9%、ネット通販で購入する割合は10位中4位だった。
また、全体の65.1%が化粧品を購入する上で「ブランドの知名度」を最重視すると回答。2位は「価格」で46.0%だった。
使用する男性用化粧品の1位は「洗顔料」(92.2%)で、主に洗顔フォームや洗顔石鹸を利用。
地域別の集計では、上海在住男性の71.1%が「乳液・クリーム」を利用していると回答した。北京・広州在住男性回答率は60%で、上海在住男性の顔ケアの意識の高さが目立った。
・インフォブリッジ
→ http://www.infobridgeasia.com/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
