ポータル各社がサイバーウィングと「オーディエンスターゲティング広告」展開

複数のポータルサイトの連携で幅広いユーザーへの広告配信が可能

山川 健(Web担 編集部)

2011年5月19日 15:07

ポータルサイトを展開するNECビッグローブ、ニフティ、ジュピターテレコム、ビック東海の通信・インターネット関連各社は、インターネット広告のサイバーウィングと、ポータルサイトを連携させた新しい広告を展開する、と5月19日発表した。トップページ向けに、ユーザーの好みに合わせた「オーディエンスターゲティング広告」の販売を同日始めた。今後、参加するポータルサイトの拡大を図る。

オーディエンスターゲティング広告は、サイト訪問や検索、広告への反応の履歴を組み合わせたデータからユーザー(オーディエンス)の趣味や興味を分析し、それに合った広告を配信する。複数のポータルサイトの連携によって、幅広いユーザーへの広告配信が可能になり、サイト訪問や検索履歴から対象を絞って広告を配信する従来の行動ターゲティングより、配信する対象を拡大できる。

NECビッグローブ
http://www.biglobe.co.jp/

ニフティ
http://www.nifty.co.jp/

ジュピターテレコム
http://www.jcom.co.jp/

ビック東海
http://www.victokai.co.jp/

サイバーウィング
http://www.cyberwing.co.jp/

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