無印良品アプリ「MUJI passport」を「MUJIアプリ」に名称変更、全面的にリニューアル
良品計画、デザインを一新、同時に新たな会員プログラム「MUJI GOOD PROGRAM」を導入
5/29 7:01 UX/CX | 便利ツール/サービス
衣料・生活雑貨・食品販売チェーン「無印良品」を展開する良品計画は、無印良品のスマートフォンアプリ「MUJI passport」の名称を「MUJIアプリ」に9月初めに変更し、全面的にリニューアルする、と5月28日発表した。デザインを一新し、より直感的に求める情報が入手できるようにする。同時に、新たな会員プログラム「MUJI GOOD PROGRAM」を導入する。
MUJI passportは2013年5月にサービスを始め、国内年間アクティブユーザー数は1569万を越える。今回「ちょうどいい、に出会う。あなたの暮らしのパートナー。」をコンセプトにリニューアルと名称変更を行い、買い物を手軽に楽みながら地域社会を身近に感じられるサービスを目指す。パーソナライズされた情報の閲覧やネットストアでの買い物ができる。
会員プログラムはアプリのリニューアルを機に現在の「MUJIマイルサービス」を刷新。MUJIマイルサービスはマイルが一定程度たまると買い物に使用できるポイントを付与する仕組みだが、新しいMUJI GOOD PROGRAMは買い物での利用に加え、災害復興や社会課題への支援が目的の寄付にポイントを使えるようにする。MUJIアプリの詳細は8月上旬ごろ公表する。

ソーシャルもやってます!