「Yahoo!ショッピング」でポイントが多く付与される購入日を提案する機能のβ版提供

生成AIを活用、直近7日以内で最もお得な日を提案、iOSアプリの商品ページ内ボタンで

小島昇(Web担編集部)

2月21日 7:02

LINEヤフーはECサイト「Yahoo!ショッピング」で、お得な購入日を提案する機能のβ版の提供を始めたと2月20日に発表した。商品ページに表示される専用のボタンを押すと、生成AI(人工知能)が直近7日以内でより多くポイントが付与される日を提案する。まず「Yahoo!ショッピング」アプリ(iOS版)で利用でき、今後Android版も提供する。

利用イメージ

Yahoo!ショッピングは支払い方法などの条件を満たせば5%、「LYPプレミアム会員」は7%の「PayPayポイント(期間限定)」が付与されるキャンペーンなど、曜日や季節限定の企画やクーポンを配布している。新たな提案機能を活用することで、ユーザーは効率的にお得な日に買い物をすることができる。

ユーザーがLYPプレミアム会員であるかどうかや、購入を検討している商品カテゴリーにもとづいて得になる日を分析するので、1人ひとりに合わせた提案が可能。Yahoo!ショッピングはこれまでも、商品ページ上で購入時のポイント付与率などを表示していたが、新機能によってユーザーはこれまで以上にお得な日を逃さず買い物を楽しめる。

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

エコーチェンバー
「エコーチェンバー」(Echo Chamber。エコーチャンバー)とは、「似たような意見・思想を持った人たちがコミュニティを形成した結果、意見が偏ってしまう現象」を指す。もともとは音響用語で、録音などで残響が強く残る“残響室”の意味だった。 SNSなどで自分と似たようなユーザーや好ましいと感じるユーザーばかりをフォローした結果、目にする投稿が世間一般・全世界で肯定されている意見と思い込んでし 用語集 を見てみる