若者のリアルなお財布事情! 自由に使えるお金は「月2万円未満」が約半数【ライフネット生命調べ】

20代の約半数が「趣味はYouTube」と回答。Z世代の趣味や経済状況を調査。

ライフネット生命保険は、「お金と幸福度に関するアンケート調査」を実施した。20代・30代の男女計1,000名が回答している。

20-30代が自由に使えるお金は「月2万円未満」が約45%

あなたの世帯年収をお答えください。

まず世帯年収を聞くと、20代では「300万円未満」が25.0%で最も多かった。30代では「300万円未満」が19.2%、「600~800万未満」が17.2%と比較的ばらけていた。

あなたが自由に使えるお金は毎月どのくらいですか。

自由に使えるお金が毎月どれくらいあるかを聞くと、全体では「2万円未満」と答えた人が合計で45.9%にのぼった。なお、20代・30代で大きな差はなかった。

自由に使えるお金のうち、特にお金をかけていると感じるもの・こと/今後よりお金や時間をかけたいもの・こと(複数回答)

自由に使えるお金のうち、特にお金をかけているものとしては、「食料・飲料」が39.9%、「外食・グルメ」が34.8%となり、食を楽しんでいる人が多いことがわかった。また、「旅行・レジャー」は「お金をかけていると感じるもの」では3位だったが、「今後よりお金や時間をかけたいもの」では僅差で1位となった。

20代の約半数が「動画共有サイト」を趣味にしている

あなたの趣味について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数回答)

次に趣味について聞くと、20代では49.6%が「動画共有サイト(YouTubeなど)」と回答。続いて「インターネット・SNS」が44.0%となった。一方、30代では「読書(漫画・雑誌などを含む)」が39.8%にのぼり、2位に入った。

あなたは、趣味にどれくらいのお金をかけていますか。毎月の平均でお答えください。

趣味に毎月平均どれくらいのお金をかけているかという質問では、合計で41.5%の人が「5,000円未満」と回答した。こちらも20代・30代で大きな差はなかった。

あなたは今、自分が幸せだと思いますか。

最後に幸福観について聞くと、自分が今幸せだと思う・やや幸せだと思うの合計は57.6%となった。また、幸せだと思っている人は、自由に使えるお金が多い傾向が見られた。

調査概要

  • 【調査対象】20代男女500名、30代男女500名
  • 【調査方法】ウェブアンケート
  • 【調査地域】全国
  • 【調査時期】2024年7月
  • 【調査機関】マイボイスコム
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

フィーチャーフォン
高機能ケータイ電話を指す呼び方。 主に海外で、電話の機能だけをもったケータ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]