口コミやレビュー確認は当たり前? 9割弱の人が「ネットの情報で店選び」【オールトゥデイ調べ】

参考にするのは「レビューサイト」が3割弱、「SNS」「公式Webサイト」がともに2割強。

オールトゥデイは、「来店したくなる店の特徴」に関する調査を実施した。直近3か月以内に美容院・理髪店、飲食店、サロン、整骨院・整体、スポーツジムのいずれかに訪れた1,005名を対象に聞いている。

グルメも美容も「口コミ・レビューチェック」が当たり前?

店舗を訪れる決め手にオンラインからの情報はどのくらい影響しますか?

まず、店舗を訪れる決め手としてオンラインからの情報がどのくらい影響するかを聞くと、とても影響する・ある程度影響するを合わせて87.1%の人が「影響する」と回答した。

来店するきっかけになる情報は、オンラインの場合どのようなデバイスから受け取ることが多いですか?

具体的にどのようなデバイスから情報を受け取ることが多いかを聞くと、「スマートフォン」が81.2%で圧倒的に多く、「パソコン」は15.4%となった。

店舗を訪れる決め手となるのは、どこからの情報が一番多いですか?

また、どのような媒体の情報を見るかを聞くと、「レビューサイト」が28.5%と最も多く、ついで「SNS(Instagram、Twitter、TikTokなど)」が23.4%、「店舗公式ウェブサイト」が23.3%と続いた。

調査概要

  • 【調査期間】2023年11月21日(火)
  • 【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
  • 【調査人数】1,005人
  • 【調査対象】直近3か月以内に店舗に来店した方 ※美容院・理髪店、飲食店、サロン、整骨院・整体、スポーツジムのいずれかに訪れた方
  • 【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ファネル
ファネル(funnel)とは、ろうと、じょうごのこと。主にマーケティング領域で使 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]