「Yahoo!ニュース」のコメント欄を生成AIで要約する「コメントAI要約β版」を試験提供

LINEヤフー、コメント欄の注目ポイントをわかりやすく 新たな気づきと理解促進を支援

LINEヤフーは、ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」で提供している「Yahoo!ニュース コメント」で、投稿されたコメントを米国OpenAIの生成AI(人工知能)の「GPT-4」で要約して閲覧できる機能「コメントAI要約β版」の試験提供を始めた、と10月25日に発表した。コメントが一定数以上投稿されている記事のコメント欄に提供する。

コメント投稿フォーム下部に設置した「コメントをAIで要約する」ボタンを押下すると、「おすすめ順」の上位に掲載されるコメントを対象に要約する。コメント欄の注目ポイントや気づきを与えるコメントを要約して表示し、コメント欄の話題と関連性の高いワードを3つ抽出してニュースに関する多角的な視点の提供と理解促進を図る。

Yahoo!ニュースは、2007年からコメント欄を提供。さまざまな観点から寄せられる多くのコメントを生成AIで要約することで、ユーザーは新たな気づきが得られ、ニュースの論点を理解する手助けができるのではないかと考え、AI要約機能を試験提供する。ユーザーの反響を踏まえて改善に取り組み、機能提供の継続について検討していく。

コメントAI要約 β版の利用イメージ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

metaタグ
HTML文書のhead要素に配置されるタグで、ページを記述している言語や文字エン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]