クレジットカードの国際ブランドは「VISA」が過半数。最も発行数が多いカードは? 【サザンダイア調べ】

クレジットカードの毎月の利用金額は? 何枚持ちが多い?

サザンダイアが運営する金融情報メディア「SMCマネーガイド」は、クレジットカードの利用実態に関するアンケート調査を実施した。

発行したクレジットカード、最多は「楽天カード」

発行したクレジットカードの国際ブランドは?

まず、直近1年以内に契約したカードブランドを聞くと、「VISA」が51.4%と過半数を占めた。2位の「JCB(26.6%)」とは25ポイント近い差をつけている。

発行したクレジットカードはどれですか?

発行したクレジットカードの種類としては「楽天カード」が19.7%で最多に。以下「三井住友カード(13.3%)」、「PayPayカード(10.0%)」と続いた。

申し込みしたクレジットカードを選んだ理由

申し込みしたクレジットカードを選んだ理由としては、63.2%の人が「年間費が無料・安かったから」と回答。「ポイントが高還元率・貯まりやすいから」との回答も多く、お得さを重視している人が多いようだった。

約4人に1人がクレジットカードを「5枚以上」所持

クレジットカードの審査結果が届くまでにかかった時間は?

クレジットカードの審査結果が届くまでにかかった時間を聞くと、「10分~1時間未満」「即日中」などの回答が多く、比較的短時間で審査が通ることがわかった。

クレジットカードを毎月いくら利用していますか?

また、毎月のクレジットカード利用額は「5~10万円」が18.6%で最も多く、ついで「3~5万円(16.9%)」「10~20万円(16.8%)」と続いた。

現在持っているクレジットカードの枚数は?

現在持っているクレジットカードの枚数としては、「5枚以上」と答えた人が25.8%で最多に。「1枚」と答えた人は19.7%にとどまり、複数枚所持する人が多いようだった。

調査概要

  • 【調査方法】インターネット上での選択式アンケート
  • 【調査対象】これまでクレジットカードやカードローンを利用した経験のある方
  • 【回答人数】722人(男女比5:5)
  • 【調査期間】2023年7月24日~2023年7月26日
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Googleウェブマスターツール
Google Search Consoleの旧称。 同義語 の「Googl ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]