「Instagram」に気に入った投稿を友達と共有する仕組み「コラボコレクション」導入

複数のコラボコレクションも作成可能、共通の興味・関心を通した新たな形のつながり

米国Metaは、「Instagram」で気に入った投稿を保存する機能を更新し、コレクションを共有する仕組み「コラボコレクション」を導入した、と3月28日(米国時間)発表した。これまでは保存した投稿のコレクションはユーザー本人しか見られなかったが、本人と他のユーザーそれぞれが気に入った投稿を保存できる。複数のコラボコレクションの作成も可能。

「コラボコレクション」の画面

既存の保存機能と同じようにフィードからコレクションを作成するほか、ダイレクトメッセージ(DM)で友達に送信した投稿も保存できる。コラボコレクションに投稿を新しく保存すると、共有している友達やグループとのチャットに通知が送られ、チャット上部に表示される友達の名前やグループ名をタップすることでコラボコレクションの閲覧が可能になる。

コラボコレクションによって共通の興味・関心を通して新たな形でつながれる。例えば、ダンスが好きな友達とともにカバーしたい「リール動画」を保存したり、グループ旅行の目的地に関する投稿をメンバーで整理したりできる。フィード投稿を保存する場合は、保存したい投稿を見付けて「保存」アイコンをタップし、コレクション一覧から保存先を選ぶ。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]