メルカリグループのソウゾウがフードロスの削減を目的にクラダシと業務提携締結

協働プロジェクト開始、ソウゾウのEコマース「メルカリShops」でクラダシが販売

フリーマーケットアプリ「メルカリ」を展開するメルカリのグループ会社で新規事業の企画・開発・運営を行うソウゾウは、フードロスの削減を目的に、社会貢献型ショッピングサイト「Kuradashi」を運営するクラダシと業務提携した、と3月13日発表した。提携の一環で、ソウゾウのEコマースプラットフォーム「メルカリShops」でクラダシが同日販売を始めた。

フードロスは食べられるのに捨てられてしまう食品。クラダシは、通常の流通ルートでは販売困難な商品を買い取って安価で販売することでフードロス削減を進めている。ソウゾウはメルカリShopsを2021年10月から提供し、循環型社会実現に取り組んでいる。両社は今回協働して「メルカリShops×Kuradashi フードロス削減プロジェクト」を始めることにした。

プロジェクトの第1弾で「春もおいしい 冬のごちそうフェア」をメルカリShopsで3月13~22日に開催する。約700種類の商品を用意し、商品が100円引きになるクーポンを配布する。併せて期間限定の実店舗「メルカリShops×Kuradashiコラボ ポップアップストア」を3月13~15日に東京都品川区の戸越銀座商店街に出店する。今後、季節に応じて第2弾を実施する。

メルカリShops×Kuradashiコラボ ポップアップストアの様子①
メルカリShops×Kuradashiコラボ ポップアップストアの様子②
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