しくみデザインが商用利用できる音素材が無料で使い放題の音源ストックサイトを開設

「Springin’ Sound Stock」、600点以上のBGMや効果音を動画制作やイベントに活用可能

システム開発のしくみデザイン(福岡市)は、音素材を無料で使えるフリー音源ストックサイト「Springin’ Sound Stock(スプリンギンサウンドストック)」を6月23日にオープンした、と同日発表した。過去に制作したインタラクティブコンテンツで使用した音源や、同社サウンドデザイナーが新たに手掛けた音源を中心に10カテゴリー・600点以上のBGM・効果音が誰でも無料で使える。動画制作やイベントなど商用利用も可能。

 

ゲームやアニメ、絵本などのクリエイティブ作品は、音の有無が魅力に影響を及ぼすため、しくみデザインが保有する音の資産を開放した。音素材をつくることは非常に難しく、クリエイター界隈でも音素材の課題を抱えていることから、新たなクリエイター支援となる。子供から大人、年齢・性別問わず多くの人が「つくる楽しさ」を知り、誰もがクリエイターとなって魅力的な作品が生まれることを目指す。

しくみデザインは2005年創業。パソコンのカメラで動きを検知し、身体を動かすだけで演奏できる新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」や、コーディング不要でスマートフォンだけでゲームなどのデジタル作品を簡単につくることができるクリエイタープラットフォーム「Springin’ 」、デジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom」の教育機関への提供など、クリエイター支援やモノづくりを担う人材育成に注力している。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

1組織1ドメイン名の原則
1つの組織に対して1つのドメイン名のみを認めるという原則。「go.jp」(政府組 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]