10代のスマホでの動画視聴率は9割超、そのうち約6割が1日1時間以上スマホで視聴【MMD研究所調べ】
MMD研究所は、15~69歳の男女10,000人を対象に「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施した。
2019/1/7 7:00 モバイル | 調査/リサーチ/統計
MMD研究所は、15~69歳の男女10,000人を対象に「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施。本ニュースでは、動画配信サービスの利用状況のみピックアップしている。リリースの詳細を確認したい場合は、以下のリンクから確認してほしい。
スマートフォンでの動画視聴率は70.6% 10代の視聴率は9割を超え
スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象にスマートフォンでの動画視聴状況について聞いたところ、動画を視聴しているのは70.6%、動画を視聴していないのは29.4%となった。
また、年代別にみると、スマートフォンでの動画を視聴している割合が最も高いのは10代で90.6%、次いで20代で79.5%となった。
さらに、スマートフォンで動画を視聴していると回答した7,059人を対象に、1日当たりのスマートフォンでの動画視聴時間を聞いたところ、全体でみると「7時間以上」が2.0%、「5~7時間未満」が1.8%、「3~5時間未満」が5.2%、「1~3時間未満」が20.9%、「30分~1時間未満」が18.8%、「30分未満」が51.3%だった。
全年代を通して最も視聴率が高かった10代の視聴時間は、「7時時間以上」が3.3%、「5~7時間未満」が4.0%、「3~5時間未満」が12.8%、「1~3時間未満」が41.7%、「30分~1時間未満」が21.0%、「30分未満」が17.4%となり、10代の6割以上が1日1時間以上をスマートフォンで動画を視聴していることがわかった。
調査概要
- 【調査タイトル】2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査
- 【調査方法】インターネット調査
- 【調査対象者】スマートフォンを所有している15~69歳の男女
- 【調査サンプル数】10,000人
- 【調査実査期間】2018年11月2日~11月4日
ソーシャルもやってます!