10代のスマホでの動画視聴率は9割超、そのうち約6割が1日1時間以上スマホで視聴【MMD研究所調べ】

MMD研究所は、15~69歳の男女10,000人を対象に「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施した。

MMD研究所は、15~69歳の男女10,000人を対象に「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施。本ニュースでは、動画配信サービスの利用状況のみピックアップしている。リリースの詳細を確認したい場合は、以下のリンクから確認してほしい。

スマートフォンでの動画視聴率は70.6% 10代の視聴率は9割を超え

スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象にスマートフォンでの動画視聴状況について聞いたところ、動画を視聴しているのは70.6%、動画を視聴していないのは29.4%となった。

また、年代別にみると、スマートフォンでの動画を視聴している割合が最も高いのは10代で90.6%、次いで20代で79.5%となった。

 

さらに、スマートフォンで動画を視聴していると回答した7,059人を対象に、1日当たりのスマートフォンでの動画視聴時間を聞いたところ、全体でみると「7時間以上」が2.0%、「5~7時間未満」が1.8%、「3~5時間未満」が5.2%、「1~3時間未満」が20.9%、「30分~1時間未満」が18.8%、「30分未満」が51.3%だった。

全年代を通して最も視聴率が高かった10代の視聴時間は、「7時時間以上」が3.3%、「5~7時間未満」が4.0%、「3~5時間未満」が12.8%、「1~3時間未満」が41.7%、「30分~1時間未満」が21.0%、「30分未満」が17.4%となり、10代の6割以上が1日1時間以上をスマートフォンで動画を視聴していることがわかった。

 

調査概要

  • 【調査タイトル】2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査対象者】スマートフォンを所有している15~69歳の男女
  • 【調査サンプル数】10,000人 
  • 【調査実査期間】2018年11月2日~11月4日
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]