ドコモ、スマホにポイントやクーポンを配布する店舗向けO2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を提供開始

アプリをインストールして加盟店に来店した顧客に対し、属性に合わせたセール情報やクーポンを配信

エヌ・ティ・ティ・ドコモ(ドコモ)は、店舗や施設に来店したユーザーがスマートフォンを使い、ポイントやクーポンを得ることができるO2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を9月1日に商用サービスとして提供開始した。

ショッぷらっとは、ユーザー向けの無料アプリと加盟店舗向けのシステムで構成され、ユーザーは、iOS/Androidアプリのショッぷらっとをインストールしたスマートフォンを持って加盟店に来店することで、star(ポイント)を貯めたり、クーポンを取得したりできる。加盟店は、位置情報をもとに近隣店舗の情報やクーポンを提供したり、性別や年齢に合わせた店舗情報やセール情報などを提供したりできる。

ショッぷらっとは、2013年2月20日から8月31日まで、東京都内を中心にトライアルサービスを展開しており、約半年間のトライアルでは、サービス加盟店を来店した際にポイントを獲得するチェックイン回数が約20万回を越え、チェックイン後には約半数のユーザーが商品を購入するなど売上向上にもつながっているという。

9月1日からは商用サービスとして、導入先をタワーレコード、自遊空間をはじめとする全国の店舗に拡大し、9月末までには約800店舗で利用可能にする予定。また、ポイントをジー・プラン社運営の「Gポイント」や、サービス加盟店舗の商品券にも交換可能にするなど、サービス拡充を図っていく。商用サービス開始に合わせ、ユーザーおよび加盟店向けのキャンペーンも実施していく。

利用料金は利用規模や店舗数によって異なる。

利用料金の例 参加店舗数1店舗、音波機器設置1箇所の場合
プラットフォーム利用料
(1店舗あたり、円/月)
10,000円(税抜)
送客手数料
(円/チェックイン)
30円(税抜)
顧客がチェックインした際に付与するポイント
(1P=1円)
顧客へ付与したポイント分の費用(ポイント数については各店舗にて設定)

ショッぷらっと
http://shoplat.net/pc/

ショッぷらっと 加盟店舗向けページ
http://shoplat.net/pc/retail/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]