ヤフー、スマートフォン向け電子クーポン・チケット販売サービス「PassMarket」開始

主催する側も参加者もスマートフォンを利用、整理券、電子引換券などにも活用が可能

ヤフーは、スマートフォン、タブレット端末向けの電子クーポン・チケット販売サービス「PassMarket(パスマーケット)」を始めた、と4月12日発表した。イベントを告知するページの作成から、集客、電子チケットの販売、参加者管理まで容易にでき、数人から数万人規模のチケットの売買に対応する。イベントを主催する側も参加者もスマートフォン、タブレット端末を利用することが特長で、整理券、電子引換券などにも活用が可能。主催者は、チケット1枚あたり約5%の手数料で利用できる。

主催者は「iOS」「Android」の参加者受け付け用の無料アプリを使用。専用端末は必要なく、スマートフォン、タブレット端末で販売状況の確認や参加者の受け付けができる。ユーザー単位での購入枚数制限、受け付け管理などの再販防止機能も搭載する。手数料以外の初期費用、登録費用などはなく、無料チケットの場合は手数料もない。参加者は、スマートフォン、タブレット端末でチケットを購入。QRコードや、iOSのチケット管理機能「Passbook」に対応する。参加者に手数料はかからない。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

PassMarket
http://passmarket.yahoo.co.jp/

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