博報堂、口コミによるヒット商品開発支援するサービス「ヒットのきざし探索パッケージ」提供開始

子育てや家事負担が少なくなった年齢層の女性の消費やコミュニケーションの力を商品開発に生かす
岩佐 義人(Web担 編集部) 2012/1/11 1:09

博報堂エルダーナレッジ開発新しい大人文化研究所は、女性生活アナリスト山本貴代氏と共同で、50~60代女性による口コミを起点としたヒット商品の開発を支援するサービス「ヒットのきざし探索パッケージ」の提供を開始した、と1月5日発表した。50~60代女性は子育てや家事負担が少ないため、消費や友人、娘とのコミュニケーションを活発に行っている。こうした女性たちの口コミは、韓流やアイドルスポーツ選手ブームのように、友人や娘を巻き込み、世の中に波及していく。

「ヒットのきざし探索パッケージ」は、社会現象や大きな消費を生み出す50~60代女性の口コミが持つ力に注目。山本貴代氏が主催する女性ネットワークを使い、50~60代女性と娘世代から商品のアイデアやコミュニケーションの実態に関する本音を意見を収集し、商品ニーズや口コミ拡散の構造を分析。化粧品やトイレタリー、飲料、アルコール飲料、食品、旅行、金融などの分野における新商品アイデアの開発を支援する。

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/

博報堂エルダーナレッジ開発新しい大人文化研究所
http://www.h-hope.net/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]