グリー、アドネットワーク「AdLantis for Smartphone」のアトリビューション分析で効果検証を実現
広告クリックからだけでなく、インプレッションからのコンバージョンも測定
2011/11/3 0:04 アクセス解析/データ分析
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)事業のグリーは、グループ会社のアトランティスが運営するスマートフォンアドネットワーク「AdLantis for Smartphone」において、資料請求や商品購入などのコンバージョンに至るログデータからコンバージョンの貢献度を分析する「アトリビューション分析」を実施し、新たな効果検証を実現した、と10月31日発表した。広告クリックからのコンバージョンだけでなく、インプレッション(広告閲覧)からのコンバージョンも測定した。
アトリビューション分析の結果、クリックからのコンバージョンと比べ、インプレッションに起因するコンバージョンが案件により3倍から10倍以上あったことがわかった。広告主は従来のクリック起因の効果検証に加え、インプレッション起因の効果検証が可能となり、投資対効果を正確に測定することができるようになるという。
アトランティス
http://www.atlantiss.jp/
ソーシャルもやってます!