Web広告研究会セミナーレポート コーナーの記事一覧

Web広告研究会が掲載したセミナーレポートを一部編集してお届けします
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この記事は、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会が開催およびレポートしたセミナー記事を、クリエイティブ・コモンズライセンスのもと一部編集して転載したものです。オリジナルの記事はWeb広告研究会のサイトでご覧ください。

(全 116 記事)

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Web広告研究会 5/15 7:00 16 7 0

2017年度のWebグランプリで企業BtoCサイト賞グランプリ「牛乳パックを親子で楽しもう。」(雪印メグミルク)と、プロモーションサイト賞グランプリ「週末探検家」(三菱自動車工業)のWebサイト制作・企画の背景を担当者が語った。

Web広告研究会 5/10 7:00 1 6 0

2017年度のWebグランプリでソーシャルサイト賞グランプリの「みんなのケータイ図鑑」(KDDI)と、企業BtoBサイト賞グランプリの「DAYS OFFICE」(コクヨ)のWebサイト制作、リニューアルの背景を担当者が語った。

Web広告研究会 5/7 7:00 4 11 1

2017年度のWebグランプリでスチューデント賞を受賞した「響きあう、活動のすべて」(サントリー)と、アクセシビリティ賞を受賞した「日本財団公式サイト」(日本財団)のWebサイト制作、リニューアルの背景を担当者が語った。

Web広告研究会 3/13 7:00 122 25 2

「DMPを活用してターゲティング配信やリタゲの精度を高めて広告効果を上げましょう」こんな売り文句には要注意。DMPの効果的な活用法はどこにあるのか、トランスコスモス、花王、リクルートホールディングス、ソニーネットワークコミュニケーションズ、ヤフーがホンネ討論。

Web広告研究会 3/6 7:00 154 27 7

「誤解だらけ、半信半疑のDMP -データ活用ホンネ討論-」をテーマにヤフーの鍵山仁氏が登壇。DMPの現状や課題について解説した。

Web広告研究会 2/15 7:00 9 6 0

企業Webサイトどのようにブランディングに貢献できるのか。NEC、パーソルテンプスタッフ、リコーが取り組むコーポレートブランディングを解説。

Web広告研究会 1/11 7:00 18 17 0

GEのコミュニケーション部門の目的とゴールは、事業成長にあるという。ハートを動かしてこそのブランディングだと語るGEの取り組みを紹介。

Web広告研究会 1/5 7:00 34 11 1

デジタルネイティブ時代の今、企業では人材や体制をどのように整え、デジタルメディアを活用しているのか。「デジタルネイティブな仕事の進め方」を議論した。

Web広告研究会 2017/12/05 7:00 137 44 3

アビームコンサルティングの本間充氏が「本当にデジタルネイティブな仕事の進め方」をテーマに講演。デジタルネイティブ時代のマーケターのあるべき姿について語った。

Web広告研究会 2017/11/28 7:00 73 13 1

Twitter Japan、サイバーエージェント、日本ケンタッキー・フライド・チキン、Supershipの4者が位置情報活用の課題や注意点を語った。

Web担編集部 2017/11/24 7:00 62 35 8

Twitter Japanの長谷川弥氏が「ジオマーケティングの今後と最新事例」をテーマに、リアルタイム性が高いTwitterならではの特性や位置情報の活用を語った。

Web広告研究会 2017/11/14 7:00 39 13 0

動画プラットフォーム各社がショートピッチでサービス内容や動画広告の活用法を解説した。

Web担編集部 2017/11/02 7:00 197 63 16

15歳~24歳女性のスマートフォンの利用実態調査をもとに、いまどき女子のスマートフォン利用実態を解説。企業の動画広告の活用も整理する。

Web広告研究会 2017/10/10 7:00 47 21 1

デジタルが生活の一部となった今、企業が取るべきコミュニケーション施策にも変化が求められている。オフィス空間・家具・文具のプラス、化粧品の再春館製薬所、食品事業のハウス食品グループ本社が取り組みを語る。

Web広告研究会 2017/10/02 7:00 169 72 2

「デジタルマーケティングを推進するために必要な企業のWeb担当組織とは?」――顧客目線に立った価値ある情報配信へと方向転換した三井住友カードのCX改善が語られた。

Web広告研究会 2017/09/19 7:00 15 17 3

2007年に初代iPhoneが発売されてから10年、スマートフォンが浸透して生活者のライフスタイルは大きく変化した。インターネット黎明期から現在まで、これからくる未来をヤフー執行役員 社長室長の志立氏が語った。

Web広告研究会 2017/09/14 7:00 13 11 0

CXの実践は顧客理解をベースに進めることが基本だが、事業内容に応じての顧客体験は大きく異なる。BtoC/BtoBそれぞれの実践をサッポロビールとKDDIが語った。

Web広告研究会 2017/08/29 7:00 43 21 6

お客様第一だと言葉にしていても実際は企業視点だったということは少なくない。顧客志向の経営支援を行うビービット取締役 武井氏が「デジタル時代におけるCXの実践手法と事例」を語った。

Web広告研究会 2017/08/22 7:00 28 21 2

モリサワ コーポレートサイト、KDDI「おもいでタイムライン」、日清「10分どん兵衛」などのサイトはどのようにして制作・リニューアルされたのか。各社のWeb担当者たちが語った。

Web広告研究会 2017/08/21 7:00 26 21 6

「ルソー、フジタ、写真家アジェのパリ」展・特設サイト、「NEC Vision for Social Value Creation」、資生堂「マジョリ画」などのサイトはどのようにして制作・リニューアルされたのか。各社のWeb担当者たちが語った。

Web広告研究会 2017/08/17 7:00 9 24 2

デジタルの枠を超えて世界中に広がる「初音ミク」作品の舞台裏を、クリプトン・フューチャー・メディア代表取締役の伊藤博之氏が語った。

Web広告研究会 2017/08/03 7:00 6 6 0

ビジネスの現場で「イノベーション」という言葉を耳にする機会が増えている。近年は大手企業とベンチャーの連携のようなオープンイノベーションの事例もある。

Web広告研究会 2017/03/09 7:00 213 57 10

情報過多の現代において、企業が生活者にメッセージを届けることは容易ではない。「ファンマーケティングはブランドにとって有効か?」コミュニケーションディレクターの佐藤 尚之氏がファンマーケティングの重要性を解説した。

Web広告研究会 2017/02/08 7:00 415 98 16

国内外で高い評価を得ている宇多田ヒカルの新作アルバム「Fantôme(ファントーム)」だが、ヒットの裏には綿密なマーケティング戦略があった。

Web広告研究会 2017/02/02 7:00 10 20 0

「CAMPFIRE」の代表取締役をつとめる家入一真氏が「マーケティング、ブランディング、CSRとクラウドファンディング、だけじゃない」をテーマに登壇。企業がクラウドファンディングに取り組む際の指針を示した。

Web広告研究会 2017/01/13 7:00 10 20 2

「ロボットのコミュニケーションツールとしての可能性」をテーマに、パルコとタカラトミーが登壇。ロボットが持つコミュニケーションの可能性を導入側と開発側の視点から議論した。

Web広告研究会 2016/12/26 7:00 7 20 2

オムニチャネル戦略へと取り組み、成果を上げつつあるパルコ、アーバンリサーチ、メガネスーパーの3社が、より具体的な施策や現場への導入手法について議論を交わした。

Web広告研究会 2016/12/13 7:00 26 22 2

パルコ、アーバンリサーチ、メガネスーパーの3社が取り組むオムニチャネル戦略の実態が紹介された、Web広告研究会9月の月例セミナーをレポート。

Web広告研究会 2016/11/24 7:00 271 39 5

テレビ局発の動画広告の活用方法について、日本テレビ、テレビ朝日、コーセー、ライオンの4者が議論を交わした。

Web広告研究会 2016/11/18 7:00 14 30 4

「テレビ局発動画広告の今!」をテーマにテレビ局のインターネット動画への取り組み、テレビCMとネット広告の相乗効果など、動画コンテンツの活用事例を解説。

Web広告研究会 2016/10/28 7:00 125 29 7

体験や経験はマーケティングにどのような効果をもたらすのか。経験価値マーケティングに取り組むニューバランスとサンリオの事例とともにディスカッションした。

Web広告研究会 2016/10/20 7:00 37 23 6

Web広告研究会の7月月例セミナーは、「体験がリアリティを生む ~ブランドロイヤルティを上げるための体験設計とは?~」テーマにニューバランスとサンリオが登壇。ブランド体験を提供する2社の先進的な取り組みが発表された。

Web広告研究会 2016/09/20 7:00 17 27 5

マーケティングのデジタル化が企業戦略として掲げられるなか、宣伝部はどのようにデジタル化していくべきか。デジタルインテリジェンスの横山隆治氏が宣伝部がデータ武装し、新たなプロジェクトに挑戦するための道筋を語った。

Web広告研究会 2016/09/12 7:00 15 27 2

アプリを使って呼び出せるタクシー配車アプリ「全国タクシー」によって、タクシーの利用体験を変えた日本交通。国内でも先端的な日本交通におけるタクシーアプリの取り組みを解説。

Web広告研究会 2016/09/09 7:00 13 19 2

モノのインターネット(IoT)時代の到来が近づいてきている。あらゆるモノがインターネットにつながる世界で、ネットワークやデータを活用した新しい価値の創造へと期待が膨らむなか、生活者も新しいライフスタイルの始まりを期待しているのだろうか。

Web広告研究会 2016/09/05 8:15 83 23 9

「第3回Webグランプリ」の受賞者らがサイト制作・リニューアルの裏側を解説。後編では、大阪ガス、ソニー、サントリーが講演した。

Web広告研究会 2016/08/24 7:00 251 13 2

企業Web担当者が互いのサイトを相互評価するWebグランプリ。2015年の「第3回Webグランプリ」の受賞者らが、サイト制作やリニューアルの裏側を明かすWebグランプリフォーラムでプロジェクトの裏側を語った。

Web広告研究会 2016/08/19 7:00 22 27 8

ワンパクの阿部淳也氏をモデレータに、Invisible Designs Lab.の松尾謙二郎氏とdot by dotの富永勇亮氏およびSaqoosha氏をゲストに迎え、クリエイティブの未来が語られた。

Web広告研究会 2016/08/10 7:00 86 43 16

カスタマージャーニーといえば、一般的に顧客の心理や行動を時系列で示した図として知られているが、ユーザーシナリオと混同している例もあるという。本来あるべきカスタマージャーニーの作成と活用が議論された。

Web広告研究会 2016/07/20 7:00 7 21 2

「クリエイティブな仕事」と聞いて、何をイメージするだろうか。Web広告研究会の第10回「東北セミボラ(セミナー&ボランティア)」では、初の学生向けセミナーとして、現役クリエイターが働き方やキャリアについて語った。

Web広告研究会 2016/07/07 7:00 72 40 2

デジタルマーケティングを推進するマーケターたちが、デジタル環境の変化や未来のマーケティングについて語った。

Web広告研究会 2016/06/23 7:00 31 21 4

「デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される」―― Web広告研究会は、3月24日に開催した「第30回WABフォーラム」において、本年度の行動指針となるWAB宣言を発表。WAB宣言の発表とともに、宣言に基づく対談やパネルディスカッションが行われた。

Web広告研究会 2016/05/19 7:00 46 25 6

CRMやWeb閲覧行動など、すでにデータをマーケティングに活用する企業の取り組みはどのようなものか。Web広告研究会2月月例セミナーの第二部では、企業アンケート「企業のデータ利活用に関する調査」の結果を受け、実際にデータを活用する企業がディスカッションした。

Web広告研究会 2016/04/25 7:00 64 34 3

4月の「障害者差別解消法」施行以降、公的機関や企業のWebアクセシビリティ確保が法律で義務化されるようになる。施行が迫るなか、企業のWebアクセシビリティ対応の取り組み実態はどうなっているのか、企業アンケート「Webアクセシビリティ 取組み状況 調査」をもとに、現状と今後の対応が議論された。

Web広告研究会 2016/04/08 7:00 42 41 7

2016年4月から「障害者差別解消法」が施行される。これは障害の有無によって分け隔てられることなく、相互の人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的にした法律だ。その対象には企業Webサイトも含まれる。

Web広告研究会 2016/03/23 7:00 213 31 11

マーケティング領域におけるデータ活用が重要視されるなか、企業のデータ活用はどれほど進んでいるのか。Web広告研究会の調査「企業のデータ利活用に関する調査」では、各社の現状と課題が明らかにされた。

Web広告研究会 2016/03/15 7:00 399 38 16

キリングループは2014年1月にデジタルマーケティング室を設立し、大きな組織改革を進めてきた。グループを横断したビッグデータの利活用もその1つ。DMPの導入を進めてきたキリンの高柳氏が、その背景や実際の運用などについて現場の目線で解説した。

Web広告研究会 2016/03/04 7:00 81 30 8

「明日、役に立つDMPにするために。~今更聞けないDMPのあれこれと、導入運用のポイントについて~」と題し、プラットフォーム事業を手がけるSupershipの小林氏が、DMPの基本や活用術、利用事例を解説した。

Web広告研究会 2016/02/17 7:00 29 39 12

いま、消費者の行動変化にあわせて、マーケターにはCXの意識とデザイン思考の適用が求められている。Web広告研究会の10月月例セミナー第二部では、「変わり続ける顧客――カスタマーエクスペリエンスの肝とは――」をテーマに、優れた顧客価値を創造するCXが語られた。

Web広告研究会 2016/02/10 7:00 5 18 2

シンフォニーマーケティング代表取締役の庭山 一郎氏が、「『CX』と『BtoB』が今、一番熱い ~カスタマーエクスペリエンスとBtoBマーケティングの基礎講座~」と題し、なぜマーケティングオートメーションが注目されているのか、その仕組みや導入のポイントを語った。

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