4年で月間80万UU達成オウンドメディア運営の秘訣/ ヒット商品が生まれる“アンケート設計のコツ”@8/27・28開催【広報担当者編】
Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」全25講演を8/27(火)、8/28(水)の2日間で開催。
2024年8月9日 7:00
明治安田生命、サイバーエージェント、サンリオなどが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」を8月27日(火)、8月28日(水)に開催します。
全25講演をすべて【無料】で視聴できます。全25講演のなかから「広報担当者向け」の講演を4つ紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
今回はリアル開催! Web担当者におすすめの講演
① 東京海上日動あんしん生命のオウンドメディアが約4年で月80万UUを達成!
「運営の裏側」と「継続の秘訣」を大公開
8月27日(火)16:35~17:20
講師:齋藤 瞬 氏(東京海上日動あんしん生命保険株式会社)
東京海上日動あんしん生命が運営するオウンドメディア「マネコミ!」。2020年創刊、月間3万UUから約4年で月間80万UUまで成長しました。ユーザーの流入経路の9割以上がSEOです。顧客とのファーストコンタクトとしての役割として、運営上何を工夫しているのか、舞台裏を赤裸々にお話します。
齋藤氏のセッションの詳細を確認する↓↓
オウンドメディアを運営していても、コンテンツ作りの悩みなど企業ごとにさまざまな課題を抱えている場合があると思います。マーケティング活用につなげるために工夫できることは何かを学んでいきましょう!
② 明治安田のUX改革、その第一歩は●●からだった
8月27日(火)13:45~14:30
講師:松浦 啓 氏(明治安田生命保険相互会社)
JTC(伝統的な日本企業)の長い歴史のなかでつくられてきた仕事の「型」をアップデートするには?
日本最古の生命保険会社である明治安田は、UX改革とデザイン内製化をどのように進めているのか。
2022年に社内デザイン組織を立ち上げた明治安田生命に1人目のデザイナーとして入社後、現在、推し進めているデザイン組織の体制強化について、内情や裏側を、ありのままの苦労や工夫を現在進行形のものも含め生の状態でお届けします。
具体的には、社内人材活用や育成・マインドセット醸成、既存プロダクトへのUXの導入など、デザイン内製化にむけての取り組みとヒントをご紹介する予定です。
松浦 氏のセッションの詳細を確認する
固定化された仕事の型をアップデートすることの難しさ。これはJTCに限らず、多くの企業が直面する課題にもなり得ると思います。日本最古の生命保険会社はどのようにして解決して取り組んできたのか。リアルな情報からヒントを得ていきましょう!
③Webフォント選定の極意!
フォントの基本から最新トレンドまで徹底解説
8月28日(水)13:45~14:30
講師:大木 尊紀 氏(Ubie株式会社)
Webフォントの基本的な仕組みから最新のフォントトレンド、選定のポイントまで解説します。また注目を集めるGoogle Fontsの最新情報やユニバーサルデザインフォントの活用など、ブランドの個性を引き立てつつ読みやすいWebサイトを作るためのフォント選び方のポイントも紹介します。
大木氏のセッションの詳細を確認する↓↓
Webフォントの種類は多いですが、読みやすいWebサイトを作るためには何を基準にして選べばいいのか悩みがちです。この講演を受講すれば、フォントの基本から活用方法までしっかり把握できます。デザイナーではない人にもおすすめ!
④プロが教える、ヒット商品が生まれる“アンケート設計のコツ”
8月28日(水)13:45~14:30
講師:渋谷 智之 氏(株式会社エイトハンドレッド)
20年以上の経験を持つマーケティングリサーチのプロが、アンケート設計のコツを伝授します。役立つアンケート結果を得るための設問作成やデータ分析のポイントを具体例を交えながら解説します。顧客インサイトを発見するための実践的な知識を提供します。
渋谷氏のセッションの詳細を確認する↓↓
磯谷
アンケートを作成したものの、うまく回答を引き出せていない、といった悩みも出てくると思います。具体的に何を改善すればマーケティングに役立てるようにできるのか、失敗しないためのコツと効果的なアンケート設計のポイントを学びましょう!
他にも講演が盛りだくさんです。2日間で25講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
イベントの詳細を確認する↓↓
関連記事
【本日開催】今日の見どころ、明日の見どころ紹介!「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」@8/27・28開催
2024年8月27日 7:00
丸亀製麺「感性とデータで勝率を高める」マーケ戦略/生成AIのマーケ施策で“差を生む”考え方【マーケター編】| Web担リアルイベント8/27・28開催
2024年8月7日 7:00
AI時代を勝ち抜くSEOとは?/サンリオ流 GA4を使ったアクセス解析【Web担当者編】| Web担リアルイベント8/27・28開催
2024年8月5日 7:00
「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」人気講演を6つ紹介@8/27・28開催
2024年8月23日 7:00
カルビーのファンマーケティング戦略/中川政七のデータで支えるブランディング戦略【マーケター編】
2月12日 7:00
【本日開催】今日の見どころ、明日の見どころ紹介!「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」@2/25・26開催
2月25日 7:00
バックナンバー
この記事の筆者
磯谷智仁
株式会社インプレス Web担当者Forum編集部
2015年にインプレスに入社し、INTERNET Watch編集部において記事執筆や編集を担当。2024年5月からWeb担当者Forumの編集者として稼働。
筆者の人気記事
Google「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと
2024年12月5日 7:00
5800円の2割引はいくら安くなる? 簡単に割合が求められる、とある分数式とは?【1週間まとめ】
2024年5月13日 13:55
LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」、LINE公式アカウントの役割と今後のアップデートについて
2024年5月30日 7:00
「渋谷ソラスタコンファレンス」への行き方は? 渋谷駅からのアクセスを紹介|Web担春イベは1週間後!
2024年5月23日 10:30
業界のレジェンドが語る、「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方
1月27日 11:20
古くなった記事はSEO的に「サイトに残す」べき? 検索順位を維持するコンテンツ管理術【1週間まとめ】
5月19日 11:01


