WordPressテーマ変更でSEOに影響する5つのポイント【SEO情報まとめ】
WordPressサイトでテーマ(デザイン)を変えると、SEOにどんな影響があるのか? 見た目だけだから関係ない? それとも実はけっこう影響する? グーグルのミューラー氏の解説から学んでおこう。
ほかにも今回は「小ネタだがピリリと効く」SEO情報をまとめている。
グーグルがタイトルを勝手に変えちゃう件の続報、ページエクスペリエンスアップデートによる順位変動のデータや、CA木村氏によるインハウスSEO成功の秘訣などは、ぜひチェックしてほしい。
また、2ページ目には初心者にも役立つSEO情報をまとめている。リモートワークであまり顔を合わせていない後輩にちょっと教えてあげるのもいいだろう。
- グーグルがタイトル生成アルゴリズムを調整、前よりはマシになった!?
- ページエクスペリエンスアップデートによる順位変動が発生していた!?
- 自己参照rel="canonical"はちょっとしたミスの解決に役立つ
- インハウスSEOとして成功するために必要な8+1個の秘訣
- CWV最適化でもう迷わない、デザイン要素ごと注意点とベストプラクティス7選
- SEO初級者に本当に必要なリソースとは?
- HTML5はSEOに有利? 不利?
- コンテンツ著者の名前を書かないとSEOにマイナスか?
- グーグル「ニュース記事を時間が経ったら削除する運営ルールは推奨しない」
- 【ECサイトSEO】カテゴリページから長文コンテンツを削除して順位回復した事例
- Chrome 94がセキュリティ強化🔐非HTTPSページへのアクセスを拒否
今週のピックアップ
WordPressテーマ変更でSEOに影響する5つのポイント
影響する可能性あり (#AskGooglebot on YouTube) 海外情報
WordPressなどのCMSでは、サイトのテーマを簡単に変更できる(見た目のデザインと、HTML構造が変わる場合も)。テーマを変更すると検索のランキングに影響を与えることがあるのだろうか?
グーグルのジョン・ミューラー氏が動画で解説した。
ミューラー氏によれば、結論は次のとおりだ:
- 文字の色が変わったくらいでは影響はないだろう
- しかし、検索順位に影響を与える変更もある
ランキングに影響を与える可能性があるのは、たとえば次のような要素が変わる場合とのことだ:
- コンテンツの表示方法 ―― 見出し(タグ)、画像、テキストなど
- 内部リンク
- ページの表示速度
- コンテンツのオプション
- 構造化データ
どれも、クロールとインデックス、ランキングに関係する要素だ。テーマの作りによって違いがでる。テーマを選ぶときは、検索エンジンが理解しやすい構成になっていることが大切だ。
テーマを適用するかどうかを検討する際には、事前にテストサイトで試すこともミューラー氏は提案している(テストサイトがインデックスされないように設定しておく)。
またミューラー氏は、テーマ変更を最終決定する前に、次のことをチェックすべきだとアドバイスしている:
- SEO スターターガイドを読む
- テーマが生成したHTMLをチェックする
- Search Console のツールを利用した比較
SEOスターターガイドは、グーグル検索と相性がいいサイトを作るための教科書だ(読んだことがあるはずだが、何度読んでもいい)。HTMLのチェックは、たとえば JavaScript で生成するコンテンツがある場合には必須だ。Googlebot がレンダリングできることを確かめておきたい。モバイルフレンドリー テストできちんとスマホ対応できていることや、リッチリザルトテストで構造化データに不備がないことも確実にしておきたい。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
グーグル検索SEO情報
グーグルがタイトル生成アルゴリズムを調整、前よりはマシになった!?
書き換えが発生する具体例も説明 (グーグル 検索セントラル ブログ) 国内情報
検索結果に表示するページタイトルを生成するアルゴリズムをグーグルが変更したことを前回説明した。端的に言えば、グーグルが独自に作ったタイトルを、title
タグよりも優先して検索結果に表示することが多くなった変更だった。
このアルゴリズム変更に関する追加情報を、グーグルは検索セントラルブログに投稿した。
まず、フィードバックをもとにタイトル生成のアルゴリズムを改善したとのことだ。具体的には、title
タグの使用率が上がった。
時期 | title タグをタイトルに採用した率 |
---|---|
2021年8月のアルゴリズム変更後 | 80% |
2021年9月のアルゴリズム改善後 | 87% |
アルゴリズム更新直後よりも title
タグに従うようになったと言える。
それでも、title
タグを100%使うわけではない。タイトル要素以外を使う例をグーグルは挙げている。次のようなケースだ(タイトル例はいずれもグーグルの記事から):
- 部分的に空になっているタイトル
- サイトのtitle要素の例(前半部分が空になっている):
| サイト名
- この場合にグーグルが生成するタイトル:
製品名 | サイト名
- サイトのtitle要素の例(前半部分が空になっている):
- 古くなったタイトル
- サイトのtitle要素の例(古い年度の表記のまま):
2020 年度の入学基準 - 大学名
- この場合にグーグルが生成するタイトル:
2021 年度の入学基準 - 大学名
- サイトのtitle要素の例(古い年度の表記のまま):
- 不正確なタイトル
- サイトのtitle要素の例(ページに表示されない情報を含んでいる):
大きな動物のぬいぐるみ、テディベア、ホッキョクグマ - サイト名
- この場合にグーグルが生成するタイトル:
動物のぬいぐるみ - サイト名
- サイトのtitle要素の例(ページに表示されない情報を含んでいる):
- マイクロ ボイラープレート タイトル(サイト内の一部のページ群で同じタイトルを使っている)
- サイトのtitle要素の例(3ページぶんが同じ):
私が好きなテレビ番組
私が好きなテレビ番組
私が好きなテレビ番組
- この場合にグーグルが生成するタイトル(3ページぶん):
シーズン 1 - 私が好きなテレビ番組
シーズン 2 - 私が好きなテレビ番組
シーズン 3 - 私が好きなテレビ番組
- サイトのtitle要素の例(3ページぶんが同じ):
各ケースの意味や詳細な解説は元記事を参照してほしい。
適切なタイトルの付け方についてグーグルは最後にアドバイスしている。
タイトルに関するサイト所有者へのアドバイスは、同じトピックのヘルプページの内容とほぼ変わりません。優れた HTML タイトル要素の作成に注力してください。そうすることが一番の近道です。
さらに、この投稿の例を参考にして、Google のシステムでタイトル要素以外が使用されるパターンと同様のケースがないか把握するようにしてください。今回のシステム変更は、クリエイターが気づいていないタイトルの問題を補うことを主な目的としています。変更により、タイトル要素がまた使用されるようになる可能性があります。また、そうなることを期待しています。
アドバイスは、望まないタイトル書き換えを減らすことに "ある程度" は手助けになるだろう。納得できない書き換えが依然として発生している場合は、グーグルに直接フィードバックできる。
- すべてのWeb担当者 必見!
ページエクスペリエンスアップデートによる順位変動が発生していた!?
検索結果での露出度が、良いページは⬆、悪いページは⬇ (SISTRIX) 海外情報
ページ エクスペリエンス アップデートでは、どの程度の順位変動があったのだろうか?
話題になりながらもその影響が顕著ではないページ エクスペリエンス アップデートに関する調査データを、独SISTRIX(シストリックス)が公開していた。
ページ エクスペリエンス アップデートは、6月中旬に展開が始まり、1.5か月後の8月末には完了した。ページエクスペリエンス アップデートが明らかに影響していると断定できるような目立った順位変動は観測されていなかった。
しかしながら、全体的には確かにランキングに影響を与えていたと思われるデータをSISTRIXが公開した。30か国で1億以上のドメイン名について100万キーワードでの検索結果でのページの検索結果での出現度を、Visibility Index(ビジビリティ インデックス)という独自の指標で常時計測している。この指標をベースにして、ページエクスペリエンスシグナルの状況と順位変動の相関関係を調査した。
ページエクスペリエンス アップデートの前後でVisibility Indexのスコアを比較すると、次のような結果がでたという:
- ページエクスペリエンスシグナルが良好なページ ―― 平均よりも1ポイントアップ
- ページエクスペリエンスシグナルが1項目でも不良のページ ―― 平均よりも3.7ポイントダウン
相関関係と因果関係は異なるので、ページエクスペリエンス シグナル以外の要因が影響した可能性は排除できない。それでも、強い関係性が見られたため、ページエクスペリエンス アップデートによって計測可能な順位変動が起きたとSISTRIXは結論づけている。
なお、ページエクスペリエンス シグナルはランキング要因としては弱いものだ。よって大きな順位変動が起きたわけではないことも最後に補足しておく。あくまでも、データ上は、ページエクスペリエンス アップデートによる変動が起きたというだけだ。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
自己参照rel="canonical"はちょっとしたミスの解決に役立つ
ただし慎重に使う (reddit) 海外情報
自分自身のURLに向けた rel="canonical"
タグのことを「自己参照 rel="canonical"
」 と呼ぶことがある。
一般的な rel="canonical"
の使い方は、次のようなものだ:
- ページのURL:
https://example.com/hoge.html
- そのページの
rel="canonical"
に指定するURL:https://example.com/foo.html
この場合、hoge.htmlページに関する検索指標はfoo.htmlに正規化してまとめられる。
しかし、次のような自己参照rel="canonical"
を指定する場合もある:
- ページのURL:
https://example.com/hoge.html
- そのページの
rel="canonical"
に指定するURL:https://example.com/hoge.html
自己参照 rel="canonical"
は、「このURLに正規化するように」と指示するURLが現在のページと同一だという、一見すると不思議な構成になる。果たして意味があるのだろうか?
意味はある。ページの内容に変化がないパラメータがついたURLが別ページとして扱われるのを防ぐことだ。
たとえば、Googleアナリティクスでの計測用に次のようなURLを使うことはあるだろう:
https://example.com/hoge.html?utm_medium=email
これをうっかり次のように打ち間違えてしまったことはないだろうか:
https://example.com/hoge.html?utm_midium=email
打ち間違い以外にも、第三者の機械的処理によって意図せぬパラメータがついたURLがインデックス対象となることも有り得る。
こうした場合にも、自己参照 rel="canonical"
を設定していれば、重複コンテンツにならずにパラメータがない素のURLに正規化できる。
可能であれば、自己参照の rel="canonical"
を付けておくことが推奨される。確実に正規化に役立つ(必須ではない)。
ただし rel="canonical"
の使い方には注意も必要だ。すべてのページの rel="canonical"
をトップページに向けてしまい、トップページ以外のページがインデックスから次々と消えてしまったという事故が以前はよく発生していた(最近はグーグル側で検知して防いでくれる)。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
- ホントにSEOを極めたい人だけ
インハウスSEOとして成功するために必要な8+1個の秘訣
実体験から語る (サイバーエージェントSEO情報ブログ) 国内情報
サイバーエージェントグループのインハウスSEOチームを率いている木村氏が、社内の関連部署を巻き込んで円滑にSEOを進めていく際の秘訣を共有した。
次の8つだ:
- 情報の発信をする
- 施策の背景と展望を説明し見える化する
- 根拠を示す
- 相手の手数を減らす
- 小さい成功を積み重ねる
- 成功の手柄は協力者
- 検証と報告
- 相談事項には必ず答えを出す
さらに、番外編として次のことも挙げている:
- 人と人として仲良くなる
組織が大きくなればなるほど関係者が増えてきて、巻き込んだり調整したりすることが難しくなる。思うような施策ができなかったりスピーディに実行できなかったりして、SEO担当者の立場からはもどかしく感じる場面も増えるだろう。
こうした困難をどのように乗り越えたか(乗り越えようとしているか)を実体験から木村氏は語っている。
インハウスSEO担当者にとって非常に役立つ内容だし、その本質部分はSEO以外の広告やソーシャルメディアなどの担当者にも参考になるのではないだろうか。
- すべてのインハウスSEO担当者 必見!
- CWV最適化でもう迷わない、デザイン要素ごと注意点とベストプラクティス7選
- SEO初級者に本当に必要なリソースとは?
- HTML5はSEOに有利? 不利?
- コンテンツ著者の名前を書かないとSEOにマイナスか?
- グーグル「ニュース記事を時間が経ったら削除する運営ルールは推奨しない」
- 【ECサイトSEO】カテゴリページから長文コンテンツを削除して順位回復した事例
- Chrome 94がセキュリティ強化🔐非HTTPSページへのアクセスを拒否
初心者にも役立つSEO情報
CWV最適化でもう迷わない、デザイン要素ごと注意点とベストプラクティス7選
よく使われる要素のCWV最適化方法をまとめたページ (web.dev) 海外情報
コア ウェブ バイタルを最適化する方法を、ウェブでよく使われるデザイン要素ごとに解説したページをグーグルが公開した。
掲載されているのは次の要素だ:
- カルーセル
- フォント
- 画像
- 無限スクロール
- バナーや告知用ポップアップ
- プレースホルダ
- 動画
各デザイン要素について、次のような情報がまとまっている:
- CWVのどの指標が関係するのか
- ベストプラクティスや解説へのリンク
- CWVに影響を与えないコード例
特に、サイトで利用している要素については目を通しておきたい。さらなる最適化の余地に気付くかもしれない(英語なので、読むのが面倒ならグーグル翻訳などを使う)。
- CWV最適化がんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
- 技術がわかる人に伝えましょう
SEO初級者に本当に必要なリソースとは?
グーグル公式情報だけで十分 (はてなビジネスブログ) 国内情報
バカに毛が生えたブログを運営する篠原誠氏が、SEO初級者に向けて情報収集の方法をアドバイスした。
篠原氏が勧めるのは次のリソースだ。
- 検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
- Google 検索セントラルブログ
- Google 検索セントラル
- ウェブマスター向けガイドライン
- Japanese Google SEO Office Hours(Google 検索オフィスアワー)
すべてグーグル公式リソースだ。理由を篠原氏は次のように述べている。
SEOについてこれから学んでいこうと考えている初心者の方が、SEOの情報収集を行いたいとき、検索エンジンやSNSを使って調べることはおすすめしません。
なぜなら、有益な情報がありつつ間違った情報もあふれており、初心者の方がそれを判別するのはとても難しいためです。
そのため、初心者の方がSEOの情報収集をする際は、まず「日本の検索サービス最大手であるGoogleの公式情報を参照する」ことをおすすめします。
まったくそのとおりだ。まず頼るのは公式情報だ。SEO業界には、信頼できるスペシャリスト(たとえば辻氏や木村氏など)がいる一方で、古い情報や完全に誤った情報を流す人もいる(大半は悪意がないとしても)。だれが信頼できるのかの判断ができるようなるまでは、公式情報で十分だ。
筆者もこのコラムやブログを書くための情報収集として日々100以上のコンテンツをチェックしているが、最も重要視しているのは公式情報だ(ついでに言えば一次情報の確認は必須だ)。
辻氏も次のようにコメントしている:
特に前半が重要だ(後半は嬉しいお褒めでもある😊)。
初心者なら一切気にせず良いページを作ってれば良いし、初級者ならGoogleの公式ヘルプと公式ブログだけ見てれば良い
当面は公式情報だけを参考にし、ユーザーの役に立つサイトづくりに焦点を当てることがSEO上級者に向けてステップアップするいちばんの近道だ。
- すべてのSEO初級者 必見!
HTML5はSEOに有利? 不利?
どちらでもない (John Mueller on Twitter ) 海外情報
<main> タグ(要素)をグーグルが特別扱いすることはない
グーグルのジョン・ミューラー氏はこのようにコメントした。
<main>
はHTML5で定義されている要素で、「文書の主要なコンテンツ」に使う。とはいえ、「このページではこの部分が主要で大事」とグーグルが解釈することはない。
<main>
要素に限らず、<aside>
要素も <figcaption>
要素もグーグルは特別扱いしない。もっと言えば、SEO観点ではHTML5だからといって優位性は生まれない。
HTML5の、
<article>
<nav>
<header>
<footer>
<main>
<mark>
といったセマンティックなタグだからといって、
<div>
や<span>
と異なる扱いをすることはまったくないはずだ。HTMLのタグとなると、みんなの考え方が独創的になりがち(SEOとの関係を思い込みで見いだしがち)だよね。
逆もまた真なりで、HTML5を使ったからと言って不利になることもない。
HTML5を本来の意図どおりにちゃんと使うことは理にかなっている。そうすることでSEO面でのマイナスもない。
HTML5には、サイト作成に重宝する要素が数多くある。たとえば次のようなものだ:
- 専用の再生プレーヤーを必要とせずに動画を埋め込める
<video>
- レスポンシブ画像に利用できる
<picture>
多くのブラウザが現在ではHTML5をサポートしているので、使えるところではどんどん使って通常は問題ない。
ただしそれは「HTML」「セマンティック」「アクセシビリティ」といった観点からだ。検索エンジンの評価を上げるためにHTML5を使うのだとしたら、それは方向がずれているし、意味がない。
- ホントにSEOを極めたい人だけ
コンテンツ著者の名前を書かないとSEOにマイナスか?
信頼してもらえるかどうかはユーザー任せ (John Mueller on Twitter) 海外情報
読者の信頼を得るためには、コンテンツ著者の氏名や経歴などの情報を提供することが大切だ。しかし、何らかの事情、たとえば本名や素顔を明かすことによる誹謗中傷を恐れて、匿名を望む人もいる。著者情報を提供しないとしたら、グーグルはどのように扱うのだろうか?
ジョン・ミューラー氏は次のようにコメントした:
著者の名前を追加することは、必須ではないが、推奨されるやり方だ。著者名を記載しているコンテンツと記載していないコンテンツがあるならば、そのままでいい。
しかし、どのコンテンツにも著者名を記載しないならば、それは「私たちを信頼してください(根拠はないけど)」とお願いするようなものだ。ユーザーがどのように反応するかは、私にはわからない。
著者情報を書けないとしたら、信用するかしないかは完全にユーザー任せになる。サイトやコンテンツの信頼性は人間が見るのと同じようにグーグルは判断しようとしているという。そう考えると、匿名コンテンツの信頼性はSEO観点でも心もとないということになっていきそうだ。
少なくとも、グーグルにE-A-T(専門性・権威性・信頼性)を評価してほしいのならば、人間が見て安心できるように著者の情報を記載しておくほうが良さそうだ。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
グーグル「ニュース記事を時間が経ったら削除する運営ルールは推奨しない」
昔の記事でも価値がある (Google SEO office-hours) 海外情報
昔の記事を削除すべきかどうかを、ニュースサイトのウェブ担当者がグーグルのジョン・ミューラー氏に質問した。ミューラー氏は次のように回答した:
古いニュース記事だけを削除してもたいした価値は得られないと思う。それにニュースサイトでは、昔の記事であっても役に立つことも時にはあるので、削除は勧めない。こうした観点からは、SEOを理由にした古い記事の削除は必要ないだろう。
ユーザビリティのために古い記事をアーカイブセクションに移動するのなら、もちろんそれはそれで構わない。でも、ただ古いからと言ってやみくもに削除するやり方は、私ならとらない。
新聞社系のサイトに限らず「古い記事を削除する」ルールになっているところは、今でもありそうだ。
しかし、昔の記事だからといって価値がなくなるとは限らない。昔の情報を探しているユーザーだっている。それにニュースサイトの記事には公開日を必ず記載しているはずだ。読者が日付を確実に認識できるようにしておけば、古い記事であることがわかる。
ニュースサイトではない一般サイトで古記事を残すかどうかは、一概には言えない。それでも、やはり古いからという理由でよく考えずに削除する必要はないだろう。古いことが理由で検索エンジンの評価が下がるとも思えない。
ページに訪問した人に情報が古いことで誤解を与える恐れがあるのならば、削除せずともたとえば次のような対応が考えられる:
- 古い情報であることを明記する
- 更新情報を追加する
noindex
にして検索に出ないようにする
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
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ECサイトのケーススタディとChromeの仕様変更についての記事をピックアップ。
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購入見込みユーザーに必要な情報だけに絞る。
- ECサイトのすべてのWeb担当者 必見!
- Chrome 94がセキュリティ強化🔐非HTTPSページへのアクセスを拒否
HTTPはそろそろ潮どき?
- HTTPSに移行していないすべてのWeb担当者 必見!
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