Yahoo!ロコ内で上位表示するには?
Yahoo!ロコ内で上位表示するには?
プレイスページ公開後、しばらくすればYahoo!ロコ内で検索すると表示されるようになってきます。
この中で上位表示を行うにはGoogleプレイス同様、さまざまな傾向が見て取れました。中でもヘルプ内に気になる表記があります。
3.申し込むプランによって、Yahoo!ロコで表示される順番に違いはありますか?
スタンダードプラン、スタンダードプラングルメにお申し込みいただきますとエントリープランより上位に掲載されます。ただし、以下の場合に限ります。
「ジャンルから探す」もしくは「エリアから探す」で絞り込んだ店舗/施設リストをパソコンで閲覧した場合。
※キーワード検索をした場合は上位に表示されません。
※携帯電話、スマートフォンで閲覧した場合は上位に表示されません。
上位表示を行うためには無料プランよりも有料プランで申し込んだ方が有利の場合もあるとのことですが、実際のところこれらによってどの程度の収益を上げることができるのかを見極めてから有料プランに申し込んでもいいのではないか、と筆者は考えます。
Yahoo!ロコ プレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド/まとめ
所感としては、登録自体はわずか数分で可能です。しかし、プレイスページをそれなりのものに仕上げるとなるとある程度の時間が必要になってきます。もちろん、それらを可能な限り良いものに仕上げるには、画像などの素材も予め用意しなければなりません。
Yahoo!検索内にYahoo!ロコの表示が組み込まれ、その幅も徐々に広がっている今、店舗型ビジネスを展開している事業主の方々は、正しい情報を届けるためにもYahoo!ロコ プレイスでの適切なアピールが必要になってくるかもしれません。
是非Googleプレイスと合わせて登録してみましょう。
なお、手前味噌で大変恐縮ではありますが、店舗型ビジネスを展開されている事業主、それらをサポートされているコンサルタントの方々はYahooリスティング広告、Google AdWordsなどのリスティング広告での集客も視野に入れてもいいとおもいます。詳細は筆者ブログの「店舗型ビジネスのリスティング広告集客術、コンプリート版」という記事の中でご紹介しています。
この記事の執筆のために、東京の大塚駅にある懐石料理店「お料理 乃村(のむら)」さんにご協力いただきました。ご協力、ありがとうございます。
注意点その1
Yahoo!ロコには、Yahoo!ロコプレイス店舗を登録しなくても店舗(施設)情報として掲載されているものもあります。それは、Yahoo!ロコに統合される前の、Yahoo!ロコ プレイスに登録してないグルメの店舗であったり、電話帳の情報だったりです。
プレイスページを登録した場合、Yahoo! ロコ内で「プレイスページ」として認識されます。Yahoo!ロコ内を検索すると2つ同じ店舗が出てくる可能性もありますが、プレイスページがあれば時間とともにそこに集約されるようです。
注意点その2
Yahoo!ロコ内やYahoo!ロコ地図内での地図にピンを立てるだけであれば、お店施設の情報を投稿することができます(Yahoo!検索に出る出ないは別としてです)。
たとえば、ロコ内で「アナグラム株式会社」と検索します。
現在のところ検索結果には出てきません。その場合は、上記画像内の「お店、施設の情報を投稿する」から投稿することが可能です。
投稿が完了すれば以下のように「投稿」マークが付いた拠点情報がYahoo!ロコ、Yahoo!ロコ地図でみることができます。
注意点その3
今回ご紹介した内容は2012年4月上旬での情報です。
Yahoo!ロコ プレイスは未だ発展途上であり現在進行形で徐々に変更が付け加えられていますので、今後、インターフェイスや操作手順が変わる可能性があります。
その場合は、この記事で紹介したYahoo!ロコ プレイスに無料で店舗を登録する方法を基本情報として参考にして登録してください。
ソーシャルもやってます!