ライブドアは11月22日、位置情報共有サービス「ロケタッチ」で、地域密着型のニュースを都道府県ごとにまとめたウェブ新聞「ロケタッチ新聞」の提供を本格的に始めた。「livedoorニュース」や「livedoor Blog」のノウハウを生かし、地域密着型の新しいメディア作りを目指す。
「ロケタッチ新聞」は地域情報を採り上げるブログ情報を集め、地域密着型のニュースを集約する。全国紙などのニュースメディアとは一線を画す。
スタート時は、北海道・秋田・東京・埼玉・新潟・長野・京都・沖縄の8都道府県を採り上げている15のブログが参加した。早期に47都道府県すべてのエリアに拡大していく予定。
「ロケタッチ」と連携し、位置情報共有のほか、コミュニティ機能も今後、提供する。
同日、友人が訪れた人気スポットを地図上に表示する「ロケタッチマップ」の提供も始めた。
同サービスは、ロケタッチユーザーが訪れた場所を集計し、人気スポットをナビゲーションする地図機能。フォローしている友人が訪れる頻度の高いスポットが表示されるようになる。
・ロケタッチ新聞
→ http://tou.ch/news/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
- この記事のキーワード :
関連記事
ライブドアとネイバーがNHN Japanに経営統合 まずはスマホに注力
2011年11月18日 7:00
ベネッセ 子育て商品の「ウィメンズモール」を開設 口コミサイトや雑誌と連携
2011年12月1日 7:00
セガがソーシャルゲーム強化 米の開発会社スリー・リングス・デザインを買収
2011年12月7日 7:00
ライブドア、位置情報共有サービスで店舗管理ツール「ロケタッチオーナーズ」開始
2011年10月11日 16:37
Eストアーネットショップ大賞 2011年 年間 金賞に「タンスのゲン」
2012年2月29日 7:00
サイバーエージェント「Amebaアプリマーケット」開設
2011年7月27日 7:00
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00

