日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

ヤフー コンビニ連動のサンプリング開始 〈プレモノ〉を活用で

サンプル商品を配送するのではなく、コンビニ店頭で受け取れるのが特徴。

ヤフー(本社東京)は2月14日、ファミリーマート(本社東京)や伊藤忠商事(本社東京)などと共同で、全国のファミリーマート店頭に設置されたマルチメディア端末を活用したインターネットサンプリングサービスを開始した。サンプル商品を配送するのではなく、コンビニ店頭で受け取れるのが特徴。

ヤフーのポータルサイトのなかにあるサンプリングサイト〈プレモノ〉を活用する。アンケート回答者のなかから、商品提供元が対象としている潜在購買者を抽選で選んで、クーポンIDを発行。当選者はファミリーマート店頭のマルチメディア端末「ファミポート」にIDを打ち込むことで、サンプル商品との引き換え券が出てくる。店頭で商品と引き換えができる。

サンプルを受け取った事後のアンケート調査も実施して、商品提供元にマーケティングデータとして提供する。

・プレモノ
http://sample.yahoo.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UU
UUとは、アクセス解析指標の1つ。 ある一定期間中に Web サイトを訪れたユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]