Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOチートシート(トラの巻):URLの構造

URLの最適化はどうやるか、URLの構成要素はどんなものか
よろしければこちらもご覧ください

SEO関連の話題の多くは、よくできたゲームに似ている。基本は数時間で学べるが、本当にマスターするには何年もかかるんだ。

ここSEOmozに山のような質問が寄せられる話題の1つに、基本的な項目の「URL」がある。URLの最適化はどうやるか、URLの構成要素はどんなものか、といった質問だ。ダニーの「SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた」のような素晴らしいSEOmozの「トラの巻」の精神にならって、僕もURLにまつわるあれこれを1ページにまとめた手引きを作ることにした。

閲覧するには、下の画像をクリックしてより大きな画像を表示してもいいし、PDFファイル(397KB)をダウンロードしてもいい。

URLの構造

この手引きは2つのセクションに分かれている。①の「SEOに配慮したURL」は現在一般的になっているURLとその構成を示し、②の「旧来の動的URL」は、CGIパラメータがついた、昔ながらの動的URLを示している。どちらのセクションにも、(SEOmozの調査に基づいた)URLやその最適化に関する有用なアドバイスや統計を書き込んでおいた。

(1)SEOにやさしいURL

SEOに配慮したURL

(2)古いタイプの動的URL

古いタイプの動的URL

これがみんなの役に立つことを願っている。コメントや批判も歓迎するよ。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

検索連動型広告
検索エンジンの検索結果ページで、検索キーワードに対応した内容の広告が表示される広 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]