スポンサードサーチ再入門

準備は万全ですか? スポンサードサーチ Ver.3移行直前5つのチェックポイント

いよいよ間近に迫ったスポンサードサーチ Ver.3移行について、最終確認となる5つのチェックポイントを紹介。
[PR]

これまで何度も取り上げてきたYahoo!リスティング広告のスポンサードサーチ Ver.3だが、その移行がいよいよ間近に迫ってきた。移行ポータルや事前設定項目など、移行前の準備としてやっておくべきことは伝えてきたが、ここで改めてチェックポイントとしてまとめてみた。まだ手つかずの人はもちろん、少しずつ準備を進めてきた人も、しっかりと目を通して確認しておこう。

チェックポイント1
「移行ポータル」にはログインしたか?

「移行ポータル」では、スポンサードサーチ Ver.3への移行に関するスケジュール、変更点や新機能の紹介、ユーザーアカウントごとの移行準備に必要な情報などが公開されている。重要な情報も多く定期的に更新されているので、Yahoo! JAPANビジネスIDの準備ができたら最初に確認しよう。以下の記事では、移行ポータルへのアクセス方法や内容を紹介しているので参考にしてほしい。

※上記URLにアクセスするにはYahoo! JAPANビジネスIDでのログインが必要

移行ポータルでは、スポンサードサーチ Ver.3への移行に関する情報がまとめられている(この画面はYahoo!リスティング広告に直接申し込みをした広告主向けのもの)。
移行ポータルでは、スポンサードサーチ Ver.3への移行に関する情報がまとめられている(この画面はYahoo!リスティング広告に直接申し込みをした広告主向けのもの)。
※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある

チェックポイント2
キャンペーンごとの予算は設定したか?

スポンサードサーチ Ver.3では、予算設定が必須となる。「アカウント単位」がなくなり、「キャンペーン単位」のみとなるが、これが正しく設定されていないと移行後に予期せぬ予算消化をまねくおそれがある。正しく設定されているか必ず確認しておこう。移行前の予算設定については、以下の記事で解説しているので参考にしてほしい。

チェックポイント3
コンバージョン測定タグは設定したか?

PCアカウントを持っている場合、現在のスポンサードサーチで利用されているコンバージョン測定機能のタグが移行後には使えなくなる。代わりに、スポンサードサーチ Ver.3用の新しいコンバージョン測定タグをサイトに設置する必要がある。未設定の場合、移行後のコンバージョン測定ができなくなってしまうので、新しい測定タグを準備しよう。コンバージョン測定タグについては、以下の記事で解説しているので参考にしてほしい。

チェックポイント4
移行ポータル「請求関連」を確認したか?

スポンサードサーチ Ver.3への移行にあたり、支払や請求関連の処理が変更になったり、一時的に停止したりする。移行ポータルの「請求関連」カテゴリに各種情報や注意事項がまとまっているので確認しておこう。

※上記URLにアクセスするにはYahoo! JAPANビジネスIDでのログインが必要

チェックポイント5
移行ポータルでアカウントの移行状況を確認したか?

モバイルアカウントを持っている場合は、アカウントの状況によって事前準備が必要な項目が多い場合がある。移行ポータルの「Ver.3移行に向けた事前設定(要対応)」機能にあるアカウントごとの情報を必ず確認しよう。また、移行ポータルの[事前設定関連]カテゴリには、PCとモバイル別に設定項目の説明や注意事項を解説した記事が公開されている。タイトルに「モバイル」と付いている記事を中心にチェックしておくとよいだろう。

※上記URLにアクセスするにはYahoo! JAPANビジネスIDでのログインが必要

※上記URLにアクセスするにはYahoo! JAPANビジネスIDでのログインが必要

◇◇◇

今回紹介したチェック項目は、Yahoo!リスティング広告に直接申し込みをした広告主向けに「これで安心! スポンサードサーチ Ver.3移行準備チェックシート」として、以下のページからPDF版がダウンロードできる。参考資料としてこちらもチェックしておこう。

※上記URLにアクセスするにはYahoo! JAPANビジネスIDでのログインが必要

移行準備チェックシートには、チェック項目に加えてサポートの連絡先なども載っている。不明なことがあれば直接問い合わせてすぐに疑問を解決しよう。

[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メールマーケティング
デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]