ペルソナ設計とは?具体的な設計手法やポイントをご紹介

Webマーケティングのあらゆる施策の成功のポイントは、誰のための施策なのかが一気通貫していること、と言われています。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ペルソナとは?

ターゲットとなる顧客の特徴を細かく設定したモデルユーザー・顧客像のこと。性、年代、居住地、家族構成といったでもグラフィック情報に、趣味やライフスタイル、消費行動、価値観などを加え、明確な人物像を設定します。

「ターゲット」と混同してしまうことも多いのですが、ターゲットは年代、男女、学歴、年収、既婚未婚などの属性情報で分類することが一般的であるのに対し、ペルソナは趣味嗜好、行動などより詳細な情報を加えて、明確な人となりを設定します。

ペルソナとターゲットの違い

例えば、続きを見る

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

レジストラ
関連語 の「JPRS」を参照 ドメイン名の登録受け付けや支払いの業務を担当 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]