ペルソナ設計とは?具体的な設計手法やポイントをご紹介

Webマーケティングのあらゆる施策の成功のポイントは、誰のための施策なのかが一気通貫していること、と言われています。
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ペルソナとは?

ターゲットとなる顧客の特徴を細かく設定したモデルユーザー・顧客像のこと。性、年代、居住地、家族構成といったでもグラフィック情報に、趣味やライフスタイル、消費行動、価値観などを加え、明確な人物像を設定します。

「ターゲット」と混同してしまうことも多いのですが、ターゲットは年代、男女、学歴、年収、既婚未婚などの属性情報で分類することが一般的であるのに対し、ペルソナは趣味嗜好、行動などより詳細な情報を加えて、明確な人となりを設定します。

ペルソナとターゲットの違い

例えば、続きを見る

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