【ゼロから解説!】ネットショップ開業の基礎知識

新しくネットショップを始めようとする場合、どのような手順で開業すればよいか気になる人もいるでしょう。今回は、ネットショップの特性や開業の手順とともに、成功のコツや注意点も解説します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

start_up_main_600x400.png

新しくネットショップを始めようとする場合、どのような手順で開業すればよいか気になる人もいるでしょう。

ネットショップを実店舗と比較すると、品揃えや営業時間に制限がなく、店舗の構築や運営コストが抑えられるというメリットがあります。しかし、成功するために気をつけるポイントもあるため注意が必要です。

今回は、ネットショップの特性や開業の手順とともに、成功のコツや注意点も解説します。

1.日本の個人向けECの市場規模

日本国内における個人向けEC市場は年々拡大を続けています。2018年の市場規模はおよそ18.0兆円で、前年比で8.96%の成長を見せています。また、政府がキャッシュレス決済を推進しているということもあり、今後はさらに市場が伸びていくことが予想されています。

■BtoC ECの市場規模
start_up_01_600x400.png
出典:経済産業省『平成30年度 電子商取引に関する市場調査』

個人向けECの分野別の伸び率を見ると、「旅行」「飲食」「チケット販売」などのサービス系では11.59%と伸長しており、物販系も8.12%という好調な伸びで、サービス系・物販系のどちらも成長分野であるといえるでしょう。

→続きを読む

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MR
「MR」はMixed Realityの略。「複合現実」の意味で、現実世界の風景上 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]