知識なしでも、ホームページを手軽に始める・半日で学べる Jimdoスタートアップ入門 大阪南港イメディオにて

大阪南港ATC ソフト産業プラザイメディオでは、様々なセミナーを開催しています。
よろしければこちらもご覧ください

【詳細・お申込みはこちら】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22410

開催日時: 2017年2月10日(金) 13:00-17:00
料金: 11,000円/名 (税込)

 

■講座内容■


 
『Webサイト(ホームページ)を会社のPRのために持ちたいと考えていても、どこから手をつけ始めたらいいかわからない…』というご相談をよく耳にします。

そして、『むずかしいらしいけど、他の仕事もいっぱいあるから、できたら勉強せずにちゃちゃっとサイトを作ってしまえたらいいんだけど…』という切実な声もよくお聞きします。

たしかに、自分で自由にページを作るには「HTML・CSS・サーバー・ドメイン…」など、数々の専門用語や専門知識が立ちはだかります。

そこで、今回の授業では「おおよそのサイトの型を準備してくれていて、それにデータをはめ込んでいけば、比較的手軽に作れるサービス」を利用したサイトの立ち上げ方を学びます。

簡単ホームページ作成サービス 「 Jimdo 」は、ユーザー登録すれば、ブラウザを使って手軽にホームページの作成ができるサービスです。

高機能な有料版サービスもありますが、
まずは無料サービス 「JimdoFree」 ではじめてみましょう。

Webサイト立ち上げ後の設定、
ページの組み立てと作成、デザイン変更、SNS連携…

…など、Webサイトの開設後に必要なことを半日(4時間)でまるっと説明いたします。

 

 

 

Jimdoの管理画面もますます使いやすくて便利に改良されています。
ビジネス・ショップ用など、新しいレイアウトが追加されています。

▼ずっと待たれていた画像を加工する機能が追加されました。
フォトエディター機能も紹介します。

▼日本語のサイトに最適化されたレイアウト「Tokyo」が登場しました。
セミナーではこちらのレイアウトを紹介します。

【受講前のお願い】
授業中に、新しくJimdoのアカウントを登録します。
セミナー当日に、「 メールアドレスとパスワード 」をお持ちください。

◆登録に必要な情報
 ● メールアドレス
 ● パスワード
※ メイン利用のメールアドレスでなく、 Gmail など、練習のためのメールアドレスでもOKです。
※ すでにJimdoをご利用のかたも、講義用に新しいアカウントの登録をお願いします。

 

■講座構成(予定)■

▼Jimdoとは?
・概要
・利用事例紹介
・登録をおこなう
・デザインを選ぼう!
・ログインとログアウトについて
・画面の機能説明

▼ページ作成の基本操作
・記事の投稿
・画像や表の挿入
・コンテンツ部分の操作
・テキストのスタイルの変更
・フォトギャラリーの挿入
・メールフォームの作成
・フォトエディターで画像加工

▼基本設定について
・ユーザー情報の変更
・ウェブサイト情報の変更

▼デザイン変更について ・ナビゲーションの変更
・レイアウト変更
・ページタイトルとヘッダーの変更
・文字や背景色などの配色変更
・サイドバーの作成

▼外部サービスとの連携
・Twitter
・Facebook
・簡単地図作成の GoogleMap
・動画を公開する Youtube
・アクセス解析の Googleアナリティクス

▼スマートフォンでも管理が可能
Jimdoでは、 iOSとAndroid用の Jimdo モバイルアプリを用いて、外出先での編集が可能です。
講師が、どんな雰囲気でできるのかのデモンストレーションを行います。

 

■対象者■

・Jimdoを使って、自社サイトを制作したいWeb担当の方
・これからWebサイトを導入予定の方
・企業のWebサイト更新担当者

 

■受講に必要な条件■

以下の条件全てを満たしている場合に限り受講が可能です

・基本的なPC操作スピード、キーボードからの英数字等入力が難なくできること
 (講義内でソースコード入力が多く、講義についていけない可能性があります)

 

■講師プロフィール■

森(もり) 和恵(かずえ)(r360studio)

r360studioで活動するWeb系セミナー講師。

『 むずかしいことでも、わかりやすく伝える 』 をモットー に楽しく学べるセミナーを開催。
今後は、eラーニングや電子書籍の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツにも注力中。

● 著書に『iPhone&Android スマートフォンサイト 制作の仕事術』(マイナビ)など。

●Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー)

 

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセス権
ファイル、ディレクトリ、Webページ、プログラムなどに対して、読み出し/書き込み ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]