セミナー Googleタグマネージャとユニバーサルアナリティクス導入と応用【3月8日(土) 静岡で開催】

平日お時間のない方、遠方の方に、1日で学べるセミナーを開催
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

遠方の方、平日お時間のない方のために、1月と2月の二回に渡り開催の、Googleタグマネージャとユニバーサルアナリティクス『導入編』と『応用編』を1日にまとめて学べるセミナーを開催します。

詳細・お申し込みはこちらのページから
http://analyz.net/post/seminar/380

Googleタグマネージャが登場し、リスティング広告やアフィリエイトなど沢山のコンバージョンタグやトラッキングタグを効率的に管理できるようになりました。そして新しいGoogleアナリティクスのバージョンであるユニバーサルアナリティクスと組み合わせると、今まで難しかったクロスドメインやイベント計測などを、簡単に使えるようになります。

しかし、ユニバーサルアナリティクスやGoogleタグマネージャのノウハウはまだ情報が少なく、どのように設定すればいいか、いつどのように移行したらいいか分からず悩んでしまいますね。そんな方のために、Googleタグマネージャ(GTM)とユニバーサルアナリティクス(UA)を実践で使えるように、導入から設定までのノウハウをお伝えします。

このセミナーを受講すると、タグマネージャを使ったユニバーサルアナリティクスの導入のやり方がわかります。タグマネージャやユニバーサルアナリティクスを導入すべきか判断できます。そしてさらに次のことも解決できます。

・ソーシャルボタンを測定できると、どのSNSでいいねやシェアがされているかわかります。
・フォーム入力を測定できると、どの入力項目で離脱しているかがわかります。
・デバッグ手法がわかると、タグが動かないとき、素早く解決できます。

内容

第1部 導入編
・GTMとUAの概要
・GTM導入 アカウント作成からUA導入まで
・UA導入 UAトラッキングコードをGTMで設定する
・GAからUAへの移行 GAからアップグレード、GAとUA並行稼働
・GTM基本設定:AdWords/Yahoo!コンバージョンタグ設定
・GTMのタグ、ルール、マクロの基礎
・UA設定:クロスドメイン、外部リンクのクリック計測、ファイルDL計測
・GTM、UAの動作確認方法
・デモ:GTMとUAの導入から設定まで
・質疑応答

第2部 応用編
・GTMのオリジナル・イベントリスナー、ルール、マクロの作り方
・イベント計測の応用:ソーシャルボタン、フォーム入力、URLスキームのクリック
・GTMとjQueryでhtmlの好きな場所にコードを埋め込む
・広告配信タグをGTMで管理する:AdSense
・GTM、UAのデバッグ手法
・デモ:GTMとUAのカスタマイズからデバッグまで
・質疑応答

※内容は一部変更になる場合があります。

開催概要

テーマ:Googleタグマネージャとユニバーサルアナリティクス導入編と応用編
日時:2014年3月8日(土) 13:30〜17:00(開場 13:00)
場所:静岡市葵区紺屋町8-12 金清軒ビル4F 静岡駅前会議室 403会議室

参加費:16,800円(税込)
定員:10名

参加者の声

Aさん(仮名)
UAの導入はいずれしないといけないと思いつつ、よく分からなくて手が出せないと思っていたのですが、具体的な事例を交えつつご説明いただいて少し不安がなくなりました。まずは小規模なところからUA、GTMを実施していきたいと思っています。

Kさん(仮名)
GTMでGAをカスタマイズしたいと思っていますが、ほとんど情報がなかったので基本的な使い方を知りたくて参加しました。内容も分かりやすく、すぐに実践できそうです。ありがとうございました。

講師プロフィール

Webアナリスト 村上 和久 (むらかみ かずひさ)
アナライズネット代表、TOKAIコミュニケーションズ契約Webコンサルタント。
ウェブ分析とシステム開発のスキルを軸にして、Googleアナリティクス導入やウェブ分析によるホームページの改善を行っている。ITストラテジストや1級販売士などの資格保有。10年間でウェブを300件以上分析し、Webの集客や利益を改善してきた実績がある。

お申し込み

参加された方には無料個別相談の特典があります(遠方の方はスカイプで対応)。
お申し込みは先着順です。定員になりしだい締め切りますのでお早めにどうぞ。

詳細・お申し込みはこちらのページから
http://analyz.net/post/seminar/380

主催

アナライズネット http://analyz.net/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]