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ECサイトのスマートフォン対応率は約6割。
ファッション・アクセサリーのECサイトは、約9割がスマートフォンに対応
株式会社あとらす二十一は、スマートフォンやタブレットの急速な普及により、必須と言える状況になったECサイトのマルチデバイス対応状況について、国内で公開されている300以上のECサイトを調査しました。
国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査 まとめ
1.国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応率
ECサイト全体のスマートフォン/タブレット対応率
スマートフォン対応への積極性に対し、タブレット対応へは消極的で、ほとんどのECサイトがPCサイトを表示している。
ECサイト全体のスマートフォン対応率は、59%。同じくタブレット対応率は1%。
業態別ECサイトスマートフォン対応率
他の業態と比較し、メーカーが自主運営しているECサイトはPCサイトのみ提供しているケースが多い。
メーカーのECサイトのスマートフォン対応率は46%、通販専業のECサイトのスマートフォン対応率は85%など。
取扱商品別ECサイトスマートフォン対応率
食料品や家庭用品、家電等を中心に取り扱うECサイトは、比較的PCサイトのみ提供しているケースが多い。
2.スマートフォンECサイト トップページ設置機能
「PC/スマホ 表示切り替え」「ログイン」「グローバルナビ」「メインイメージ」は、いずれも約7割のスマートフォンECサイトが掲載している。
PC/スマホ 表示切り替え 設置場所
PC/スマホ 表示切り替えは、ページ下部に設置することが大半である。
ログイン 設置場所
ログイン機能は、ページ上部に設置することが大半である。
グローバルナビ 設置場所
グローバルナビを上下に設置しているサイトは2割を超える。
商品検索設置場所
商品検索は上下部に設置を含めると、8割を超えるサイトがページ上部に設置している。
- 国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査
- 調査内容:国内のECサイトのスマートフォン/タブレットの対応状況及びスマートフォンECサイトのトップページ掲載機能
- 調査方法:スマートフォン/タブレットによる目視調査
- 調査期間:2013年5月15日~5月30日
- 調査対象:国内で公開されているECサイト
- 調査対象サイト数:334サイト
- 業種
- 小売・流通/通販専業/その他サービス業/メーカー
- 取扱商品
- 総合/ファッション・アクセサリー/書籍・CD・DVD/食品・飲料・産直品/健康食品・医薬品/化粧品・トイレタリー・美容器具/家庭用品・家具・日用品・ギフト/家電・AV・パソコン/スポーツ・趣味・娯楽/サービス・チケット・デジタルコンテンツ等(物販以外)
国内ECサイト スマートフォン/タブレットへの対応状況調査の詳細結果は、以下のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic03.html
株式会社あとらす二十一
http://at21.jp/
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