Google、Yahoo!ともに挙動を確認!

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

2大検索エンジンが揃い踏み

珍しく同時期に、2大検索エンジンであるGoogle、Yahoo!に挙動が確認されました。

Googleに関してはYahoo!に比べ、日々のことではあるのですが、顕著に数字になって現れるページランクとバックリンク(被リンク)の更新です。

「ページランク」は、Googleが独自の判断で、Webページに対して数値評価をつけているランクで、ランクなしと、0~10までの12段階によって評価されています。

ちなみに我々がブラウザーのプラグイン(Googleツールバー)などで簡単に確認できるページランクは、Googleが内部で把握しているページランクとは異なり、タイムリーなデータではなく古いものが表示されています。

リアルなページランクを確認する方法として、GoogleがWebマスター向けに無料で提供している「Webマスターツール」上で確認できていたのですが、残念なことに現在は「ページランク」を確認することが出来ない仕様になってしまいました。

その為、業界ではいよいよページランクが用済みになってしまったのでは?や、見られると困れる事情があるのでは?といった憶測が飛び交っています。

さて、話を元に戻しますと、前回大きく確認されたのは8月22日なので、丸々1月分の間隔が開いてしまっています。つまり、9月中には確認されていないのです。これはGoogleにするととても珍しいことで、このページランクとバックリンクの更新も月に多いと数回というペースで更新がなされていました。

逆に考えると、Googleは今までのように頻繁にページランクとバックリンクを更新しなくとも、安定した検索結果ランキング(SERP)を維持できるようになったということの裏付なのかもしれません。

続いてYahoo!ですが、本日10月16日の朝8時、9時頃から検索ランキングに変動が見られています。

前回のインデックスアップデートが9月4日でしたので、だいたい1ヵ月周期で行われるインデックスアップデートの予兆ではないかと推測しています。

前月、は日本独自のインデックスアップデートの直後の9月12日に、アルゴリズムアップデートもあって、てんやわんやといった状態でしたが、今月はその様なことがないことを祈ります。

10月16日15時半の時点では、日米ともにオフィシャルなアップデート告知(ウェザーリポート)も出されていないので、単純に考えるとインデックスアップデート前の、試験的な意味合いの検索ランキング変動ではないかと考えるのが妥当ではないかと。

Yahoo!と言えば、Microsoftとの検索事業提携の話が「パブロフの犬」の様に、条件反射的に頭に浮かぶのですが、実際どういった時期に検索エンジンを「Bing」(Microsoftが開発した検索エンジン)に統合するのか?そして、移行は一気に行うのか?ジワジワと行うのか?など疑問が尽きません。

提携発表から随分と日付は進みましたが、今はどういったステータスなんでしょうね?
気になって・・・夜は眠れます(笑)

===================================
SEO対策レポートhttp://seo.anabebe.com/
twitterでも情報発信始めました!
http://twitter.com/pepexgo
===================================

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

被リンク
自分のサイトにリンクを張ってもらうこと、または張ってもらったリンクのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]