自社サイト・競合サイトの解析と検索順位測定を自動化しよう

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

SEOに携わる方なら、SERPのチェックと競合サイトの解析は頻繁に行っていると思いますが、結構手間のかかるものです。

そこで、Sozon株式会社のCIO(最高情報責任者)の番場さんに、同社で提供しているSEO自動化ツールについてお話を伺ってきました。

まずWebサイトの解析・提案・比較・ランクチェックまでが可能な『SeoSpy(エスイーオースパイ)』についての説明を伺ってきました。もともと、Sozon株式会社ではSEOコンサルの仕事をしていましたが、日本の市場に優れたSEOツールが存在しないということに気づき、自分たちのノウハウを結集して作ってしまったのがこのツールだそうです。

このツールは、大きく分けると『解析』『オプティマイズ』『スパイ』『効果検証』の4つの機能があります

●SeoSpy(エスイーオースパイ)の主な機能

『解析』
検索エンジンのクローラーから自社のWebサイトどう見えているかを分析するものです。
『オプティマイズ』
日本語訳で『最適化』の名の通り、サイトに推奨されるソースコードを提案する機能です。
『スパイ』
検索結果(SERP)の上位になっているサイトと自身のサイトを比較して近づける機能です。
『効果検証』
キーワードとURLを指定し、自社サイトが何位になっているか計測するもので、月に一回データを自動保存することもできます。

この『SeoSpy(エスイーオースパイ)』の金額は、32,400~140,400円、ただしASP型なので1年間の利用料金となります。(2007年2月現在)

次に、検索順位測定ツールの『SearchPro(サーチプロ)』の説明です。このツールはパソコンにダウンロードして使用するもので、自分自身のWebサイトの検索順位が何位なのかを知ることができます。

●SearchPro(サーチプロ)の主な機能

『検索順位測定』
Google、Yahoo!、MSN、gooの検索順位結果をモニタリング
『コンペティタ情報』
自社の検索順位の表示だけでなく、競合他社のWebサイトの情報を取得
『各種レポート機能』
日次、週次、月次レポートの出力が可能。データはcsv,xls,html,pdf形式でも出力可能
『キーワードは無制限』
キーワード設定数の制限なし(ただしスタンダード版の場合にサイト数の制限はあり)

SeoSpy(エスイーオースパイ)に比較すると、検索順位を測定に特化したツールと言えます。フリーソフトでも順位を測定できる『ぐーまに』などがありましたが、蓄積・保存された測定データを利用できるという点で、よりプロ向きの製品になっていると言えます。この『SearchPro(サーチプロ)』は、1年間の利用料金が19,800円~49,800円(2007年2月現在)となっています。

-------------------------------------------------------
■配信元(インタビュー音声が聴けます) マーケティングブロードキャスト"マケブロ"
iTunesに登録する方はここをクリック
RSSリーダーへの登録はこちら 
★インタビューー集(10社60ページ分)のダウンロードはこちらから(要登録)
-------------------------------------------------------

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

今日の用語

検索エンジン
Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)に代表される、インターネット上の ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]