国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査

ECサイトのスマートフォン対応率は約6割。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ECサイトのスマートフォン対応率は約6割。
ファッション・アクセサリーのECサイトは、約9割がスマートフォンに対応

株式会社あとらす二十一は、スマートフォンやタブレットの急速な普及により、必須と言える状況になったECサイトのマルチデバイス対応状況について、国内で公開されている300以上のECサイトを調査しました。

国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査 まとめ

  • ■ECサイトのスマートフォン対応率は、約6割
  • ■ECサイトのタブレット対応率は、1%(専用サイト構築)
  • ■通販、小売等流通業はECサイトのスマートフォン対応に積極的
  • ■メーカー系ECサイトは半数以上がスマートフォン未対応
  • ■ファッション・アクセサリーを取り扱うECサイトのスマートフォン対応率は、9割
  • ■PC/スマホ表示切り替えを約75%のスマートフォンECサイトがトップページに設置。8割以上はページ下部に設置
  • 1.国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応率

    ECサイト全体のスマートフォン/タブレット対応率

    スマートフォン対応への積極性に対し、タブレット対応へは消極的で、ほとんどのECサイトがPCサイトを表示している。

    ECサイト全体のスマートフォン対応率は、59%。同じくタブレット対応率は1%。

    業態別ECサイトスマートフォン対応率

    他の業態と比較し、メーカーが自主運営しているECサイトはPCサイトのみ提供しているケースが多い。

    メーカーのECサイトのスマートフォン対応率は46%、通販専業のECサイトのスマートフォン対応率は85%など。

    取扱商品別ECサイトスマートフォン対応率

    食料品や家庭用品、家電等を中心に取り扱うECサイトは、比較的PCサイトのみ提供しているケースが多い。

    2.スマートフォンECサイト トップページ設置機能

    「PC/スマホ 表示切り替え」「ログイン」「グローバルナビ」「メインイメージ」は、いずれも約7割のスマートフォンECサイトが掲載している。

    PC/スマホ 表示切り替え 設置場所

    PC/スマホ 表示切り替えは、ページ下部に設置することが大半である。

    ログイン 設置場所

    ログイン機能は、ページ上部に設置することが大半である。

    グローバルナビ 設置場所

    グローバルナビを上下に設置しているサイトは2割を超える。

    商品検索設置場所

    商品検索は上下部に設置を含めると、8割を超えるサイトがページ上部に設置している。

    国内ECサイト スマートフォン/タブレット対応状況調査
    調査内容:国内のECサイトのスマートフォン/タブレットの対応状況及びスマートフォンECサイトのトップページ掲載機能
    調査方法:スマートフォン/タブレットによる目視調査
    調査期間:2013年5月15日~5月30日
    調査対象:国内で公開されているECサイト
    調査対象サイト数:334サイト
    業種
    小売・流通/通販専業/その他サービス業/メーカー
    取扱商品
    総合/ファッション・アクセサリー/書籍・CD・DVD/食品・飲料・産直品/健康食品・医薬品/化粧品・トイレタリー・美容器具/家庭用品・家具・日用品・ギフト/家電・AV・パソコン/スポーツ・趣味・娯楽/サービス・チケット・デジタルコンテンツ等(物販以外)

    国内ECサイト スマートフォン/タブレットへの対応状況調査の詳細結果は、以下のサイトで公開しています。
    http://at21.jp/web/topic/topic03.html

    株式会社あとらす二十一
    http://at21.jp/

    この記事が役に立ったらシェア!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

    人気記事トップ10(過去7日間)

    今日の用語

    アクセシビリティ
    広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

    インフォメーション

    RSSフィード


    Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]