Twitter連動のマイクロブログを簡単に構築・提供できるASPサービス、「ZEKE Lifelog Core」

[PR]

マイクロブログコミュニティー構築ASPサービス
Twitter連動のマイクロブログを簡単に構築・提供できるASPサービス、「ZEKE Lifelog Core」

ユビキタスエンターテインメントhttp://www.uei.co.jp/
ZEKE Lifelog Core

ユビキタスエンターテインメントが提供を開始した「ZEKE Lifelog Core」(ジークライフログコア)は、現在急激な高まりを見せているマイクロブログサービスを簡単に構築・提供できるASPサービスだ。SNSなどコミュニティー系のサービスを自社サイトで提供したいと考える企業などにとって、新しいビジネスチャンスを提供する。

注目を集めるマイクロブログサービス

モバイルサイトからFlashまで、すべてのサイトを一元管理できるCMSツール「ZEKE CMS」を提供しているユビキタスエンターテインメントが、マイクロブログサービスを簡単に構築・提供できるASPサービス「ZEKE Lifelog Core」の提供を開始した。

ブログとSNSの大流行以来、自社サイトでコミュニケーションサービスを展開したいという企業ニーズが増大している。しかし、先行するサービスは多く、サイトに機能を持たせただけではユーザーを集めSNSなどのコミュニティーを育てることは難しい。

その状況の中で、いま注目を集めているのがマイクロブログ(ミニブログ)だ。ショートコメントの投稿に適したマイクロブログは、「今何してる?」という問に応える形で独り言や呟きのような短いメッセージを投稿してゆき、同時進行していく友人のマイクロブログとの相互参照やコメントの書き込みができる。

ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長兼CEO 清水 亮氏
ユビキタスエンターテインメント
代表取締役社長兼CEO 清水 亮氏

このため、あたかも同じ場所にいるように、相手の現在を眺めるように知り、声(コメント)をかけるといった濃密な時間共有が可能になる。 代表的なサービスとしては昨年10月にサービス開始した「Twitter」があり、日本国内でも春から急激に利用者を増やしている。

通常、マイクロブログが提供するのはテキストのみのコミュニケーションだが、「ZEKE Lifelog Core」で構築されたサービスは写真やGPS情報、ブックマークやタグなどの投稿が可能で、リッチな情報のコミュニケーションが実現できる。さらに、写真やGPS情報の投稿はPCからだけでなく携帯電話からも可能なので、リアルタイム性の高い感想や新鮮な感想がアップされ、従来のマイクロブログより表現が大幅に広がる。 マイクロブログの特徴として、メッセンジャーやRSSフィードをはじめ、各種外部ツールとの連携が可能な点が挙げられるが、「ZEKE Lifelog Core」もこの点が非常に柔軟で、「Twitter」との連携も可能だ。

また、「ZEKE Lifelog Core」は、さまざまな出力形態を持っているため、同サービスを付加した企業サイトは、単なるブログサイトではなく「ZEKE Lifelog Core」の機能を組み合わせたテーマ性の濃い独自のコミュニティー機能が付加可能となる。

「ZEKE Lifelog Core」が実現するさまざまなコミュニケーションサービス

「ZEKE Lifelog Core」の出力形態で特徴的なもののひとつに「ライフブログ」機能がある。これは一日に投稿された文章や写真を時系列にワンレコードにまとめ、ブログの日記風に表示する機能で、一般にはライフログと呼ばれる形式が自動形成できる。長文を書こうとするとつい身がまえてしまうことも多いが、瞬間瞬間の感想を集めたものが自動的に集積表示されるため、従来のブログ利用者より多くのユーザーが参加可能になる。

防備録的な利用も可能なため、企業の日報などをこの機能で代替することも考えられる。

「ランドログ」機能は、投稿されたテキストや写真などを、GPS情報をGoogleMapと連動し、地図上に表示する機能だ。いま自分がいる場所や行動履歴を後で確認するほか、特定のテーマで情報を共有するのにも適している。

サーフィンやダイビングなどの全国のスポット情報などを共有することも可能だろうし、大規模なロックフェスティバルの各ステージの模様をそれぞれがリアルタイムに投稿してコミュニケーションすることも可能になる。

「クリップ」機能は、専用ツールバーをあらかじめウェブブラウザーにインストールしておき、さまざまなウェブサイトを閲覧中に、ツールバーのクリップボタンを押すだけで、そのページのURLと概要を自動で投稿することができる。従来のコミュニティーツールではコピー&ペーストなどの操作が必要だったのが、ページを見た瞬間に投稿が可能になる。

わからないことを質問すると、解決のための情報源を即座に教えてもらえたりなど、出先等でのリアルタイムなコミュニケーションにも役立つ。

「ZEKE CMS」との連携で、サイト運営を総合的にサポート

こうしたサービスを展開したい企業にとって魅力的なのが、「ZEKE Lifelog Core」がASPサービスで提供されている点だ。これらの機能を組み合わせることで、さまざまな独自の情報サービス、コミュニティーサービスを自社サイトにアドオンすることが可能になるわけだ。ユビキタスエンターテインメントではユーザーの要望に応じたカスタマイズにも対応しているため、コミュニティーサービスのアイデアさえあれば、非常に短期間でサービスインが実現できる。従来のCMSパッケージ、CMSのASPサービスでは表現や機能の制限があるものも少なくなかったが、「ZEKE Lifelog Core」は自由度が高い。

リアルタイム性の高いマイクロブログのサービスを、携帯電話対応を強化して提供できるのも、ユビキタスエンターテインメントが、「ZEKE CMS」で培ってきた技術力が背景にあるため、モバイル公式サイトへの対応も実現できる。

「ZEKE CMS」による、PCサイトとモバイルサイトにまたがる効率的なサイト更新・運営と、「ZEKE Lifelog Core」によるコミュニケーションサービスの付加を並行していけば、アップトゥーデートなユーザーニーズに確実に応えられるサイトサービスの提供が可能になるだろう。

問い合わせ先
株式会社ユビキタスエンターテインメント
TEL:03-5840-8823
E-Mail:info@uei.co.jp

ZEKE CMS:管理画面
ZEKE CMS:管理画面
ZEKE Lifelog Core:ログイン後画面
ZEKE Lifelog Core:ログイン後画面
ZEKE Lifelog Core

写真やGPS情報も送信可能なケータイ版や、一日に投稿したつぶやきをblog形式で表示する「ライフブログ」。GPS情報に基づき、MAP上に文字や写真を表示する「ランドログ」など、様々な形式での出力が可能になっている。

実際にサービスを提供するユーザーごとに様々なカスタマイズが可能になっており、ログインする前は関連する発言を全て表示、ログイン後は友人や自分の発言のみ表示など、ユーザーの要望に沿った形でのサービスが提供可能だ。

[AD]
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

今日の用語

検索エンジン
Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)に代表される、インターネット上の ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]