BtoBマーケティング最前線「ゴールド会員」なんて顧客は嬉しくない。「囲い込み」施策が失敗に終わる理由 LTV(顧客生涯価値)を伸ばすため、企業は「囲い込み」施策で顧客を囲い込もうとします。しかし囲い込み施策が成功するのは、一握りの企業だけです。失敗してしまう理由を解説します。
BtoBマーケティング最前線メルマガの「送信頻度」と「購読解除率」に相関なし|BtoBでは広告よりも“メール”が効く理由 意外とコスパが高い「メール配信」。本文作成に凝りすぎたり、送るのを遠慮していませんか? たった数分でメールを作り、クリック率1.2倍に上げたWACULの垣内勇威氏がメールの配信における意識を紹介します。
BtoBマーケティング最前線三菱電機がBtoBデジタルマーケティング戦略を1年後に見直した理由 ホットリードを営業に渡しても必ずしも喜ばれない。なぜ? 三菱電機のB2Bマーケティング組織立ち上げから、組織の役割見直しの経緯を詳しく聞いた。
BtoBマーケティング最前線「AIにデータを取り込んでも、当たり前の結果しか出てこない」データ活用のよくある失敗 「データ分析したらLTV向上アイデアが見つかるかも知れない」「1to1コミュニケーションをとれば、LTVが向上するかもしれない」そんな失敗事例を多数紹介します。