有限会社ダイレクト広告+FUSION GOL
野本 幹彦(フリーライター)
ECサイトを支える
“人と人”のサポートとコンサルティング
ウェブサイトの基本的な情報や利用サービスに関する情報はこちらを参照。
ショッピングサイトを広告/PRのショーケースに
有限会社ダイレクト広告は、広告代理店業を行いながら、マーケティングに関わるプランニング、デザイン、制作、印刷事業を行う会社だ。ゼネラル・ディレクターの秋場正則氏は、同社の成り立ちを次のように語る。
「私たちは元々、紙媒体の広告代理店として、新聞、雑誌などに主にレスポンス広告を手掛けてきました。しかし、このレスポンスのあり方が、近年インターネットの普及によって大きく変化し、発行部数といった従来のデータでは計り知れなくなってきました。そこで着目したのが通信販売です。通販事業の普及率は年々増加し、今では大企業も参入するようになってきました。『そこでしか買えない特別な商品』として通信販売は成長してきた訳ですが、これからはブランド力、確かな商品、安心感が必要不可欠になると思います」
このような考えの中で、ダイレクト広告は、自分たちのノウハウを最大限に活用した通信販売事業を新たに立ち上げる。
「この事業への取り組みには、従来の広告代理店機能と企画制作機能に加え、旧知のオリオンピーアール参加のもと、PR活動機能をもたせることで、新たな実証実験的な事業展開も可能にしています。Nanoaは、Natural Navigation Aggressive(自然なありのままの姿へ積極的に導く)という意味合いを持たせた頭文字をとったものです。
2007年4月にブランドを立ち上げ、取扱い商品は、健康器具、健康食品としました。なぜ健康かというと、当たり前ですが、誰もが健康で、女性であれば美しくあり続けたいと願うのは永遠なものだからです。これからはシニア世代が今の生活様式を変えていくことになって行くでしょうし、そのためにはやはり健康な体でいなくてはなりませんから。ナノアは通信販売の店舗としてでなく、ショーケースやPRの場としても利用していきたいと考えています」
制作会社を利用せずに内部での制作にした理由
ナノアのサーバーは、FUSION GOLの「ビジネスプラン」を利用して構成されている。しかし、最初は別のサービスを利用していたという。
「FUSION GOLの親会社であるフュージョン・コミュニケーションズとは、2005年9月にIP電話を導入した頃からの付き合いで、サポートなどでよい印象を持っていました。そこで、コーポレートサイトを立ち上げるときに相談すると、現状を把握した上でサービス内容などを説明してくれたので、FUSION GOLを利用するようになったのです。しかし、ナノアの準備段階では制作を外部に委託していた関係上、制作会社が決めたレンタルサーバーを利用していました」
しかし、外部の制作会社にはデザインとコストの面で不満があり、現在は内部で制作を行っているという。
「制作を依頼したサイトは、デザイン的にどうしても満足のいくものにならず、これではお客様を引き付けられないと感じました。健康器具の中には高額な商品もあり、稚拙なデザインではお客様の信用を失ってしまいかねません。また、レンタルサーバーを含めたコストも割高でした。そこで、自社で制作しようと考えてFUSION GOLに相談したところ、組み込みやすくて使いやすいショッピングカートがあり、コスト面でも満足できるサービスが提供されていることを知りました」
特に気に入っているのは、オプションで利用できる「GOL検索エンジン/SEOツールサービス」だと秋場氏は言う。このサービスは月額2万円(税別)でSEOを実施できるもので、ナノアでは準備段階から3か月間利用している。
「制作の初期段階で、どのようにキーワードを盛り込んでいけば検索結果に表示されやすいかを、営業担当の方に、丁寧に教えていただきました。料金も明確になっており、好印象でした。制作会社経由で利用していたレンタルサーバーサービスでは時間ごとにコンサルティング料金が設定されていました。今は決まった金額で内容も明確なので、安心して説明を受けられます」
カート機能や丁寧なサポート、他のオプションにも満足
まだ利用し始めて数か月しか経っていないが、サポート面で非常に高い信頼感を得ているようだ。
「メールのトラブルが発生したことがあったのですが、設定に関する質問にもすぐに、親切にサポートしていただいた事がありました。
サポートに関しては、最後は人と人のつながりが重要だと感じています。ちょっとした疑問や質問にも丁寧に答えていただけるし、技術的なことも教えてもらえます。サイトを構築して制作も行っていますが、我々の本業は広告代理店事業や通信販売事業などのマーケティングなのです。技術的な部分で最新のものを取り入れていかなければならないのは当然ですが、そのためにもFUSION GOLのサポートは大きく役立っていると思います」
また、ショップに欠かせないカート機能が使いやすく、将来的にアクセス解析ツールも使っていきたいと秋場氏は語る。
「ショッピングカートに関しては、在庫管理や注文管理などの管理面の機能が非常に役立っていますね。これらの作業は1人の社員が行っていますが、ITの知識がなくても手間や人件費をかけずにスムーズに作業することができています。通信販売という性格上、できるだけ在庫を持たずにスムーズに発送できることが理想なので、在庫管理は非常に重要です。特に食品などは、メーカーさんから届いてすぐにお客様に配送されるような仕組みを作っておかなければなりません。
アクセス解析ツールはまだ実際には使っていないのですが、アクセス解析が標準で提供されているので今後活用していきたいですね。検索キーワードの分析など、SEOを行う際にも重要なツールとなりますから。導入時に教えていただいたキーワード選択のコツを、さらに万全にするために、蓄積されたデータを活用してキーワードの見直しなどを行っていこうと考えています。
今、“食の問題”や“安全・安心”が大きくクローズアップされてきています。その中で我々が培ってきたノウハウをどう社会貢献に活かすのかを考えたときに出てきたキーワードが“健康”というものです。この健康は嘘、偽りのない形で提供しなければなりません。完全無農薬は難しくとも、せめて有機栽培。また、できるだけ国産品であることや海外メーカーでも最終工程の工場は日本などといったこだわりは、どれだけ安全・安心をお客様に提供できるかということなのです。今後、これらがブレることない確かなものを提供し、アピールできるかが私たちの課題であり、ナノアが大きくなるとか、売上が上がるということは、その後についてくるものだと思っています」
有限会社ダイレクト広告
- 設立:1994年10月
- 本社所在地:東京都中央区日本橋小伝馬町10-9 大和ビル2F
- 事業内容:広告代理店業、ウェブ・イベント・グラフィックデザイン、通信販売業
- URL:http://www.direct-ad.co.jp/
レンタルサーバー利用概要
- 利用サービス:ウェブホスティングパッケージサービス ビジネスプラン、ショップサポート(ショッピングカート)、GOL検索エンジン/SEOツールサービス
- URL:http://www.gol.com/
- 利用内容:健康食品・器具通販サイト「ナノア」の運営
有限会社ダイレクト広告が選んだレンタルサーバーサービス
FUGION GOL
http://www.gol.com/biz/hosting/whp/
FUSION GOLの「ウェブホスティングパッケージ」は、充実のディスクスペースに加え、メール、データベース機能、各種セキュリティサービスなどを標準装備し、用途に合わせて3つのプランから選択できるレンタルサーバーサービス。オンラインショップ運営を支えるショップサポートのほか、各種検索エンジンへの登録や、サイト内部用のSEOツールを備えた、「GOL検索エンジン/SEOツールサービス」などの提供も行う。
※社名、所属部署、利用サービス、価格など、この記事内に記載の内容は、取材当時または記事初出当時のものです。
ソーシャルもやってます!