NTTコム、ソーシャルメディアの声を分析する「Bizマーケティング Buzz Finder」開始

「Twitter」、ブログ、検索キーワードなどに書かれる顧客の声を収集して解析

山川 健(Web担 編集部)

2011年7月27日 21:05

NTTコミュニケーシュンズは、ソーシャルメディアをマーケティングに活用する企業向けに、ソーシャルメディアで流れる顧客の声を分析するクラウドサービス「Bizマーケティング Buzz Finder」の提供を7月27日始めた、と同日発表した。「Twitter」、ブログ、検索キーワードなどに書かれる顧客の声を収集し、顧客ニーズの変化や風評被害への対策、新商品の開発、広告効果の測定などに役立てることができる。

分析対象にしたキーワードのクチコミの推移が把握でき、性別・年齢・地域別の分布や複数のキーワードを比較した分析結果も示す。クチコミが好意的か否定的かを日本語解析技術を使って高精度に分析し、フィルタリングして一覧表示することも可能。分析対象のキーワードとともに書かれている関連キーワードも示し、興味の広がりや背景が分かる。初期費用5万2500円、月額5万2500円。

NTTコミュニケーシュンズ
http://www.ntt.com/

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