位置情報アプリといえば? 大学生の認知度は「Zenly」が圧倒的、次世代アプリにも注目【ME by Spinshell調べ】

大学生の約2人に1人が「Zenly」の利用経験あり! サービス終了から1年経っても根強い人気。

スピンシェルの海外マーケティング部門「ME by Spinshell」は、「位置情報アプリに関する意識調査」を実施した。全国の大学生男女448人が回答している。

位置情報アプリ、大学生の第一想起は「Zenly」が圧倒的

位置情報アプリに求めるものはなんですか?

まず、位置情報アプリに求めていることを聞くと、「位置情報の正確さ」が72.1%で最も多く、以下「サービスに対する信頼感や安心感」「バッテリー消費量の少なさ」と続いた。

位置情報アプリと聞いて、一番最初にどのアプリを思い出しますか?

また、位置情報アプリと聞いて第一想起するアプリを聞くと、「Zenly」が57.6%で圧倒的だった。Zenlyは月間約4,000万人のアクティブユーザーの人気アプリであり、2023年2月にサービス終了となったが、1年以上経過した今でも認知度が高いことがわかった。

Zenlyを使っていましたか?

実際にZenlyを使っていたかという質問では、50.4%が「使っていた」と回答。大学生の約2人に1人が利用していたことが明らかになった。

Zenly開発チームが手がけた新アプリ「Bump by amo」にも注目

Zenlyを開発した同じチームが新しい位置情報アプリ「Bump by amo」をリリースしたことを知っていますか?

「Zenly」開発チームが手がけた新たな位置情報アプリである「Bump by amo」がリリースされたことを知っているかを聞くと、認知度は6.0%にとどまった。

「Bump by amo」を使ってみたいと思いますか?

また、「Bump by amo」を使ってみたいと思うかを聞くと、38.2%の人が「使ってみたい」と回答。その理由としては、「Zenly開発チームが手掛けたアプリであれば信頼できる」との意見が過半数となっていた。

調査概要

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査期間】2024年7月10日(水)~7月12日(金)
  • 【調査対象全国、大学生男女(『大学生協賛ナビ』利用者)
  • 【サンプル数】448名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ソーシャルメディア
ソーシャルメディアとは、インターネットを通じて、個人が手軽に情報を発信、共有、拡 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]