起業家の約4割が「ChatGPTを毎日使っている」。無料版・有料版の利用率は半々【アクティブノート調べ】

生成AI活用はもはや必須? 個人起業家の9割以上がChatGPTを利用。

アクティブノートは、個人起業家のChatGPTやAI活用の実態調査を実施した。ChatGPTに興味関心のある個人起業家・副業起業家などの計74名が回答している。

ChatGPTの利用率、無料版は47.3%・有料版は43.2%

ChatGPTを使っていますか?

まず、ChatGPTの利用率を聞くと、「無料版を利用」が47.3%、「有料版を利用」が43.2%となった。全体では90.5%がChatGPTを使っていることになる。

ChatGPTの使用頻度はどのくらいですか?

ChatGPTの使用頻度としては、「毎日使っている」が39.2%と最も多く、「週に数回使っている」が35.1%、「数回使った程度」が25.7%と割れていた。

ChatGPTをどんなことに使っていますか?(複数回答)

ChatGPTの使用目的としては、「調べ物やリサーチ」が圧倒的に多い結果に。他にも「ブログ記事」「SNS投稿」などライティング関係に利用している人もいるようだった。

調査概要

  • 【調査期間】2023年12月9日~12月25日(17日間実施)
  • 【回答者】集まる集客総研読者/メルマガ読者、個人起業家 計74名
  • 【調査方法】インターネット調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

オプトイン
何らかの選択を望んですること。 広告メールを受け取ることなどを、ユーザーが ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]