7割以上の親子が「ネットリテラシーについて話し合っている」。スマホの利用時間や課金の制限も【明光義塾調べ】

大多数の家庭で、安全なスマホ利用のためのルールを決めている。

「明光義塾」を全国に展開する明光ネットワークジャパンは、「中学生のスマートフォンの利用に関する実態調査」を実施した。スマホを所有する中学生の子どもを持つ保護者1,000名が回答している。

子どもが初めてスマホを持った時期、最多は「中学1年生」

お子さまが携帯・スマートフォンを所有したのは何年生の時ですか?

まず、子どもが初めてスマホを所有した時期について聞いたところ、「中学1年生」が34.8%で最も多く、ついで「小学6年生」となった。

あなたのお子さまはスマートフォン内で課金したことはありますか?

また、子どもがスマホで課金したことがあるかを聞くと、22.4%が「課金したことがある」と回答した。

あなたのお子さまは何に対して課金しましたか? (複数回答)

「課金したことがある」と回答した人に対し、子どもが何に課金をしたのかを聞いたところ、「オンラインゲーム」が78.1%で最も多く、以下「スタンプ購入」「有料動画/有料音楽視聴」と続いた。

スマホを持たせる目的は「緊急時の連絡用」、心配事は「スマホ依存」

お子さまにスマートフォンを所有させた理由を教えてください。(複数回答)

子どもにスマホを所有させた理由を聞くと、「緊急時の連絡用」が最も多く、50.1%となった。2位以下は「友人とのコミュニケーション目的」「子どもと同年代の友達の多くが所有しているため」など、交友関係の理由が多く見られた。

あなたがお子さまのスマートフォン利用について、心配に感じることを教えてください。(複数回答)

子どものスマホ利用についての心配事としては、「スマホ依存」が最多で6割を超え、以下「視力低下」「交友関係のトラブル」と続いた。

7割以上の家庭でネットリテラシーについて話し合っている

あなたのご家庭では、お子さまとネットリテラシーについて話し合うことはありますか?

続いて、家庭内で子どもとネットリテラシーについて話し合うことがあるかを聞くと、合計で71.5%が「話し合っている」と回答した。

お子さまのスマートフォン利用に関して、ルールや約束事はありますか?

また、子どものスマホ利用に関してルールや約束事があるかを質問したところ、合計で72.5%が「ある」と答えた。

お子さまのスマートフォン利用に関して、どのようなルールや約束事がありますか? (複数回答)

具体的にどのようなルールがあるか聞いたところ、最多回答は「利用時間の制限」となり、ついで「課金制限」「利用アプリの制限」と続いた。

あなたのお子さまはスマートフォン利用に関してのルールを守っていますか?

スマホ利用に関するルールを子どもが守っているかを聞くと、合計して80.2%が「守っている」と回答した。

大多数の子どもがSNSを利用。利用上のルールや約束事も

あなたのお子さまはSNSを利用していますか?

子どもがSNSを使っているかどうか聞くと、73.2%が「利用している」と回答した。

お子さまのSNSの利用にルールや約束事はありますか?

また、子どものSNS利用に関してルールや約束事があるかを質問したところ、67.2%が「ルールがある」と答えた。

調査概要

  • 【調査対象】スマートフォンを所有している中学生の子どもを持つ保護者1,000名
  • 【調査期間】2023年2月14日~2023年2月19日
  • 【調査方法】インターネットリサーチ調べ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]