音声サービス「Alexa」に「アナウンス機能」を追加、インターホンのように一斉に伝達

アマゾン、「ごはんができた」「風呂がわいた」など家中にお知らせ、ハンズフリー可能
よろしければこちらもご覧ください

アマゾンジャパンは、同社のクラウドベースの音声サービス「Alexa(アレクサ)」に「アナウンス機能」を加えた、と6月21日発表した。Alexaに話し掛けることで、同じAmazonアカウントでログインしている複数のAlexa搭載機器を通し、インターホンのように家中に一斉にメッセージを知らせることができる。

自宅で別の部屋にいる家族に向けて「ごはんができた」「風呂がわいた」などと呼び掛けたり、外出先からAlexaアプリを使って「これから帰る」と知らせたりできる。アナウンス機能はハンズフリーで使用が可能。食事の準備、洗濯、掃除で両手がふさがっていても、Alexaに話し掛けてスムーズに伝えられる。

Alexa搭載機器でアナウンス機能を使う場合、「アレクサ、アナウンスして」とAlexaに呼び掛けるとAlexaが「なんのアナウンスですか」と返答。「ごはんができたよ」などと一斉に知らせたい内容を伝えると、アナウンスする。「アレクサ、『ごはんができたよ』ってアナウンスして」と話し掛けるだけでも可能。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

レジストリ
ドメイン名データベースの管理を担当する組織。 レジストリは、担当するトップ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]