ヤマト運輸、Amazon Alexaに話しかけるだけで宅急便のお届け日時が変更可能に

荷物の届け日時は、希望の日時に変更でき、荷物が複数ある場合は、まとめて変更可能
岩佐 義人(Web担 編集部) 2019/6/19 15:36

 

 

ヤマト運輸は、Amazon Alexa搭載デバイスを通じて「クロネコメンバーズ」のサービスを利用できるようにする、と同日発表した。Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、宅急便の到着を事前に知ることができ、到着日時の変更が6月17日からできるようになる。

「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」とユーザーがAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけると、当日に到着予定の荷物の個数や予定時間を音声で知らせる。荷物の届け日時は、希望の日時に変更することができ、荷物が複数ある場合は、まとめて変更できる。

サービスを利用するには、スマートフォンでクロネコメンバーズの「クロネコID」と「Amazon アカウント」との連携が必要になる。まず、「Amazon Alexaアプリ」をスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンクする。利用にあたり、料金は無料。

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Discover
「Discover(ディスカバー)」とは、Chromeブラウザとスマートフォンの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]