ヤマト運輸、Amazon Alexaに話しかけるだけで宅急便のお届け日時が変更可能に
荷物の届け日時は、希望の日時に変更でき、荷物が複数ある場合は、まとめて変更可能
2019/6/19 15:36 マーケティング/広告
ヤマト運輸は、Amazon Alexa搭載デバイスを通じて「クロネコメンバーズ」のサービスを利用できるようにする、と同日発表した。Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、宅急便の到着を事前に知ることができ、到着日時の変更が6月17日からできるようになる。
「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」とユーザーがAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけると、当日に到着予定の荷物の個数や予定時間を音声で知らせる。荷物の届け日時は、希望の日時に変更することができ、荷物が複数ある場合は、まとめて変更できる。
サービスを利用するには、スマートフォンでクロネコメンバーズの「クロネコID」と「Amazon アカウント」との連携が必要になる。まず、「Amazon Alexaアプリ」をスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンクする。利用にあたり、料金は無料。
ソーシャルもやってます!