Shufoo!とクックパッドの利用者6,000万超に訴求、料理動画を活用した広告を共同開発

購買意欲の高いチラシユーザーと、料理に関心の高いクックパッドユーザーにリーチできる

凸版印刷とクックパッドは、電子チラシ「Shufoo!」の広告メニューと料理動画「cookpad TV」の動画ノウハウを掛け合わせた広告商品を共同開発し、8月30日に提供開始した。

新広告メニューは、買い物意欲の高いShufoo! ユーザーに対して、商品の具体的な使い方や調理方法を料理動画で訴求し、商品の活用方法を提供する。また、クックパッドのユーザーに対しても、料理動画をきっかけに商品情報を訴求できる。制作した広告素材は、両社プラットフォーム上だけでなく、広告主のオウンドメディアや店頭で二次利用できる。

現在、Shufoo!の月間利用者数は860万(2017年7月時点)、クックパッドの月間利用者数は約6,000万(2017年6月時点)。

サービス開始時点の広告メニューは次のとおり。2017年8月30日~12月31日まで、月間5社限定で販売する。

  • プレミアムパネル:1ユーザーあたり1回、アプリ起動時にポップアップで表示されるインターステシャル型の広告枠|予算250万円/3.5日
  • 優先表示:「Shufoo!」サービス内でチラシ一覧ページの最上段に優先してチラシが掲載されるメニュー|予算360万円/週
  • 料理動画の制作:上記1セットにつき、cookpad TVのタイアップ料理動画を1本無料で制作/配信(100万円相当)
Shufoo!とcookpadの新広告メニューの特長
広告は広告主のWebサイトや店頭でも使える
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