通販売上250億円超のえがおが景表法違反、「飲むだけで痩せる」黒酢サプリに根拠なし

サプリメントを飲むだけで痩身効果を得られるといった広告表現には合理的な根拠がないと消費者庁が判断
よろしければこちらもご覧ください

アミノ酸一般食酢の120倍のえがおの黒酢でダイエットサポート!」「人より効果が出にくい私。最初からアミノ酸を使ってたら…」といった広告表現は、景品表示法に違反する行為(優良誤認)に該当する――。

このような、黒酢のサプリメントを摂取するだけで簡単にダイエット効果を得られるといった広告表現は景品表示法違反(優良誤認)に該当するとして、消費者庁は3月30日、健食通販のえがおに再発防止などを求める措置命令を出した。

対象は自社ECサイトで販売するサプリメント「えがおの黒酢」。消費者庁によると、えがおは2013年3月19日~2014年9月30日、2014年5月22日~2015年5月30日までの期間、サプリメントを飲むだけで痩身効果を得られるといった下記の広告表現を使用したとしている。

  • 不足していたのはメラメラ力だったんですね…
  • タンスの奥のジーンズが出せた!
  • 運動量は変わらないのに遂に出産前のスタイルに!
  • えがおの黒酢であっという間の目標達成!その仕組みとは?
  • たとえば、脂肪1kg(約700kcal)を燃やすにはこんな運動&食事制限が必要なんです
消費者庁発表の資料
優良誤認とされたECサイトの広告表現の一部(消費者庁発表の資料より)

消費者庁はこうした表示の根拠を示す資料の提出をえがおに求めたものの、合理的な根拠を示すものは認められなかったとして、消費者庁は再発防止を求め措置命令を下した。

えがおは1990年の設立。2014年12月期の売上高は264億円。東京商工リサーチの調査によると黒酢サプリメント市場では6年連続でトップを維持し、健康食品の通販業界の売上規模では全国2位(通販新聞調べ)という。

措置命令を受けた、えがおは次のようにコメントしている。

今回の措置命令を真摯に受け止め、すべての広告表示について法令等の指針を順守するよう再徹底するとともに、社内のチェック体制を強化し、再発防止に努めてまいります。

オリジナル記事はこちら:通販売上250億円超のえがおが景表法違反、「飲むだけで痩せる」黒酢サプリに根拠なし(2016/03/31)

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Googleウェブマスターツール
同義語 の「Google Webmaster Central」を参照 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]